

ケーキ選び

あちこちでクリスマス商戦が始まりましたね~。

今年はケーキをいっぱい食べてやる~(しかも市販)という思いのもと
11月は(カッコは誕生日ね)
じいじ(3日)・ばあば(4日)で一個。
もち(19日)で一個。
↑今日です。うふふ。ケーキの到着待ち。
そして12月は
ちき(12日)。
クリスマス。

ここ1,2年で急にアレルギー対応ケーキがあっちこっちで販売されるようになった気がします。
そんなわけで、いろいろなものを試してみようと。
客の反応が良くなかったらまたなくなっちゃうかもしれないしねえ。


あるわけない、と思っていたパン屋さんのケーキを発見。
T-E卵・乳・小麦を使わないツインケーキ
(注)やまいも使用です。ラインは卵・小麦と同じみたいです

ツイン?てことは二個セット?ちょっと多い?冷凍で来るから年末にも食べる?
製造過程は不安もあるんですけれど(たぶん工場で大量生産)
さっきポチッとしちゃいました。
クリスマスはこれだー。


ケーキで散財のいくら家ですがプレゼントも気になっていて・・・。
もちは本気でDSのゲームソフトが欲しいので
(学習ソフトしか買わない約束)
サンタさんに手紙をしたためています。

思いが届くといいねえ~。

ちなみにちきはシンケンジャーとトミカとあれやこれやとお願いしすぎです(笑)

最近のちき

1258070495-Image140.jpg


バナナ、少し前まで食べられなかったのにねー。

保育園入園のためにチャレンジしてクリアしたわけですが
ずっと除去してたけれど、いつから食べられるようになってたんだろ。

こういうのを見ると、チャレンジしていろいろ試してみるのも必要なんだろうなと思います。
なかなか踏み出せませんが。


引越して半年以上経ちましたが
まだ、トータルでお任せできそうなお医者さんに出会えていません。
アレルギー科にはかかってますが、皮膚科メインのクリニックなので
やっぱり小児科にもかかりつけは欲しいよねー。
もちがかかっている小児科が女医さんだしさっぱりしてていいんだけれど
いっつも混んでいて(特に今はね)なかなか行けない。
発熱とかで行くけれど、アレルギーの話まではなかなか。
インフルが落ち着いたら行ってみよ、と思っています。
(いつ落ち着くんだ)


親戚から柿が送られてきたのでお隣におすそ分けしたところ
お返しに卵1パックいただきました。
逆に気を遣わせてしまったらしい(泣)
すんげー久しぶりに手にしたぜ。
じいじとばあばが丁度来ていたので
(じいじは定期的通院のため家に泊まりにくる。最近かかりつけ医が増えしょっちゅう来る)
卵ざんまい。無駄にならなくて良かった。
でもやっぱりフライパンは気になるので新しく購入する予定。


先日、牛乳の宅配の営業さんが来ました。
産直だったのか結構品質に自信ありな会社っぽい売り込みだったのですが
「牛乳はうちはアレルギーがあって」と一言いっただけで
風のように去っていきました。早かった。
実際はアレルギーというより体に合わないという感じなんですけれど
そんな弁解も聞かずに行っちゃいました。笑。
すみませんねー。



もうすぐ4歳になるちき。
立派なやんちゃ坊主に成長しました。
保育園の園長先生にも「わんぱくねー」と褒められる。
(褒められていると思いたい。笑)
人の話は全然聞いてないので制止が効かず、とにかく動きが激しくて側にいるだけで痛い。
おもちゃは組み立てよりも壊す専門。
壊すために作っているとしか思えない。
もちが外で近所の友達と遊ぶのにくっついていく。
かなりいっちょまえに入っていくので
(家の中から様子をうかがう私)
結構面白い。こういう縦の遊びも大切だよね。
最近は食べる量も増え、野菜も好きだけれど肉があったらガッツリいきます。
成長期になったらどうなるんだろう。楽しみだ。

お誕生日~じいじ&ばあば編

お祭りシーズン IN いくら家~~~。

やってきました。
我が家では誕生日がこの2ヶ月にぎゅっと詰まっています。
このままクリスマス・お正月へとなだれ込むのです。

まずは、11月始めのじいじ(3日)ばあば(4日)バースデー。

例年特に祝ったりしないんですが今年はなんとなくケーキを注文してみました。

シャトレーゼさんの卵・乳・小麦の入ってないケーキ。
(そんな名称だったか?)

1257367982-Image121.jpg


ブルーベリーのっけてみました。センスなくてごめんちゃい。
あっさりしていて美味しかったでーす。

ケーキがあるだけで夕食は普通のおかず。
でもつきたてのお餅(いただきもの)と新米(いただきもの)で豪華版。

うちはケーキを先に食べちゃうので
米・米・米で満腹です。
なんか、粉が米粉になってから「別腹」ができなくなりました(笑)


2週間後にはもちの誕生日。
これまたケーキ注文済み。うしし。
ちゃちゃっと作りたいんだけれど当日出来た物がういろうだったら悲しすぎる~。

今年はケーキで散財しちゃいそうです。

そして、秋晴れ。

皆さまご心配おかけしました。

おかげさまでもちは今日も生きていますし
新型インフルエンザもその後は誰にも感染せず終焉となりそうです。



熱が下がり治癒証明書を書いてもらい
さあ明日は運動会だ!と思っていた昨夜。


まさかの発熱再び。


しつこい!


しつこいぞ、インフル!



熱は一気に39度越え。
慌てて痙攣止めの座薬を入れ
何やらうなされているもちに話しかけまくり
(寝かせてやりたいが怖い)
何度も水分取らせまくり。

熱覚ましの座薬も投入し
何とか夜半過ぎには38度台。
その頃にはひと眠り終えすっきりしたもちがぺらぺら喋り出してこれまた相手が大変(苦笑)
いや、元気なのは嬉しいんだけどさ。


しかし寝た気がしねー。
グウグウ寝てる間にまた痙攣したらどうしよーという思いと
寝たら寝たで寝過ごして運動会の欠席連絡が遅れただの寝坊になったらどうしよーと
八方塞がり(?)



朝一でかかりつけ小児科に駆け込むと
こんな風に振り返す人がたまーにいるとのこと。
血液検査をして異常なし。
薬をもらって帰宅。


ああ、秋晴れの一日だわ。
晴れて良かったね(泣)



運動会、たとえ行けても走れなかっただろうし病み上がりにハード過ぎだから
こうなるべくしてなったのかもしれない。
潔く諦めるしかないな。
学級閉鎖開けのクラスもあるし
今年はみんな大変だっただろうね。
ま、これで人生終りじゃないんだ。
もっとも当の本人は残念がる余裕もなさそうですが。



朝駆け込んだ小児科はかーなーりごった返していて
隔離したい人が多過ぎて隔離しきれず
大変な騒ぎでした。

新型インフルエンザ、もちにとっては強力かつしつこいです。
皆さまお気をつけくださいませ。


コメントありがとう!
ゆっくりレスさせてくださいね。

猛威を奮われる。

学級閉鎖だ~と少し浮かれていたいくら家ですが


すでにもちはインフルに感染していたのだー!!!


インフルに猛威を奮われボロ負けのいくら家です。

もちは昨日から復活し今日熱が出なければ
明日の運動会は参加可能だそうです。


参加できるのは嬉しいけれどこんなハードスケジュール親が着いていけないわ(泣)


喘息持ちで基礎疾患がありの部類に入ると思われる
もちは重症化したんでしょうか。


熱が朝から出始め、昼過ぎに39.3度に。
それからずっと下がらず夕方病院でインフルエンザA型と診断。
冷やしても冷やしても熱は39度越え。
座薬を入れても下がらず。
ぐったり。

夜11時前、いきなり娘が起き上がる。
が、様子が変。

何言ってるかわからないし表情がおかしい。
目を見開いて顔が固い。

と思ったら痙攣が始まる。

慌ててばあばに救急車を呼んでもらう。

幸い痙攣は三分程で治まり
救急隊員さんが到着したときには
ぼんやりしながらも自分の名前が言えるほどになってました。


病院に搬送され点滴と痙攣止めの座薬を処方され夜中に帰宅。

その後は痙攣も起きませんでした。

はーやれやれ。

翌日は38度台で一日寝続け、
その後平熱に。


娘は一歳頃熱性痙攣を起こしましたが
八歳になって痙攣とは。
ぐったり寝続けているうちに脱水症状を起こしたのだろうとのこと。
ウイダーでもポカリでももっと気をつけてたくさん与えたら良かった。


インフル+痙攣となると脳症とか最悪の方向へと考えてしまって
痙攣する娘を抱きかかえながら一度は覚悟しました。


病院で点滴を受けながら神様に感謝しました。
神様が娘を連れて戻ってしまうかなと思ったけれど
もっと一緒に居られるチャンスを下さったんだなと。
もっと娘が生きていることに感謝して毎日大切に生きていかねばなりませんね。
しばらくは優しいお母さんになれそうです。



さて、インフルではないものの風邪に私、ばあば、じいじがダウンし
残るちきには感染が心配されるものの
まだ微熱程度で済んでいます。
家中マスク着用を義務付け不思議な光景ですが
感染を防ぐにはそれしかない。


皆さまお気をつけ下さい。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
