

流行キターーー!

新型インフルエンザ、流行してますか?

もちの学校では、感染のため欠席者が出たんだなと知ってから
(学校からメールが来る)
あれよあれよと広がり学級閉鎖のクラスも出ています。
感染、って本当に感染なんですね。
一部分が感染して近いところから広がっていくの。
4年生→3年生→2年生と来てます。
ちなみにもちは3年生ですが、もちのクラスはまだ感染者無し。
学級閉鎖のクラスとは間に2クラス挟んでいて水道場とトイレが遠いので
まだ無事らしい。
ちなみに隣のクラスは欠席者がじわじわ出ているみたい。
兄弟関係、友達関係でも別の感染ルートがあるので気が抜けませんね。
先週はもちの一番近所の友達ズ(4年生と2年生)が感染。
登校班が超少人数になってました。
もちは週末はお出かけしたし普段は学童だったので接触しなかったからセーフだったのかも。

もちの近況はこのように迫るインフルの恐怖におびえつつ
喘息が出ているので病院通いが続いています。
この、病院通いが怖いんだよねー。本音は、熱がないのに行きたくないよう~。

予防接種もどうなんでしょうねー。

ちきの保育園は流行ってないしうがい手洗いは徹底されてるしで
(家でもがんばってやってますよ)
今のところ大丈夫。
予防接種が受けられるかどうかわからないから防ぐしかない。
受けられるとしてもアレっ子的には多分アウトなのできびしー。

過剰に反応するのが一番いけないんでしょうけれどねー。
我が家は老人か子どもか、という構成なので
うつしあうと最悪なのでがんばって防ぎます(笑)

おたふく

1254872761-Image039.jpg
ひっさしぶりにピザなるものを作りました。うふ。



ちきが久々発熱。

すわ、インフルエンザ!?と病院に駆け込むも結果はシロ。
薬をもらって、家で様子をみるも
熱がなかなか下がらないなあ、と思っていたら
昼寝から起きたちきの顔が変。
あ、あれ?左右のバランスが崩れてますけど………。

これは、おたふく風邪か?

病院に行き隔離されおたふくビンゴで
今週は保育園には行けません。

私の母に預けつつ半日休んだり早退したりしながら過ごしてます。


ちなみに病院では新型インフルエンザの人も隔離されていて
隔離部屋は完全同室ではないものの仕切られているだけなので
緊張しました。
おたふくの上にインフルエンザは勘弁よ~。
多分相手はもっと嫌だろうなぁ(^-^;)



そんなわけで、だらだらまったりモード突入。
こどもが病気の時って全ての予定はキャンセル、ベタベタぐずぐずだし用事も全て後回しになりませんか?
やりたいことがあって気が急くけれど、もう全てスイッチオフ!
(イメージ的にはドラえもんがしっぼ引っ張られた感じ)
洗濯もたまるけれどそういう時は天候も悪いので気にしない。
あるもの着といてね~。
強制的に何もしない時間を与えられ、ぼーっとしてリフレッシュ。
こちらがすっきりする頃には、
ぐずぐず期が過ぎた息子@保育園出席停止が復活するので
それはそれでまたえらいこっちゃですが。

溜め込んだ洗濯は干しても乾きが悪ければ
近所のランドリーで一括乾燥。ああすっきり。
私的にはこのプチ贅沢がたまらない。

今週いっぱいこののんびりが続きます。
二週間後、もちにもうつるんだろうか………。
(多分その時は読本ざんまい)

手帳

10月ですねー。

来年の手帳が並んでいるのを見て
ええええもう来年の話なの?とびびりました。
あと年賀状の申込も始まったのね。
年とると日々過ぎるのが早くなる気がします。
おかしいなあ、昔は時間が無限に感じられる瞬間がたくさんあったのにな。

来年の手帳を何にするか迷い中。
今年と同じくほぼ日手帳にしようか。それもカズンにしちゃおうか。
いやいや大きいか。
縦にバーチカルがあって見開き一週間が便利か。
などなど悩んでいます。
と思っていたらこむぎこさんでヒットな記事が!
おしゃれだわ~。憧れちゃう。
手帳は中身だけでなくて外も大事ですよね。
シックな色もいいし、元気なビタミンカラーもいい。
ソニプラとかで売っているキャラクターモノも結構惹かれるあたしです。

さて、現在職業訓練校に通っているのですが
残すところあと2週間。
終ったらなーんにもない無職です。
就活しなきゃ!と焦っているのですが
最近の状況は本当に厳しいですね。いやはやびっくり。
でもそうも言っていられないので
できる限りがんばります。むん。

ミシン

放置しまくりだったこのブログ、
ケータイから更新することができなくなっていたのが
一番大きかったんじゃないか。
というわけでそのあたりも改善してみました。
これで画像も送れるわ。うふ。

おかげさまで最近は本当に元気になってきました。

今までの自分を振り返りながら
これからをじっくり考えています。
とはいえ、介護が必要になりつつある祖母のことや
子ども達のことを考えるとそんなに冒険もできない。
現実とこれからの可能性に折り合いをつけつつ
楽しく生きていくんでしょう。
でもね、自分のことを見つめなおすことができていい機会。
学校でできた友達にメイクやら服装などを学んで
ちょっとおしゃれをしてみようっていう気になっています。
みんなオサレなんだもん。
今年はブーツ履くど。

そんな私ですが
いきなりミシンブームがやってきました。

1252823228-Image022.jpg


は~すっきり。
もっともっと作りたい。

なんていうのか。

更新が滞りまくってます。

なんでだろ。

一応ここはアレルギーブログなので
ネタがあったら書きたいところなのですが
最近アレ生活が普通になりすぎて
まったく記事にすることがありまっせん。

同じくアレっ子マザーのブログをめぐっては
レシピをゲットし
勝手にアレンジして失敗しながらも
アレっ子食生活にメリハリをつけてます。
(皆様ありがとお~)

子どもが小さいうちは、というか
夫という人が存在したときは
私は平凡な主婦でした。
もちちゃんのママ、○○さんの奥さん、など
「自分」がなくなるような感じがして焦ったりもしたけれど
あれよあれよとそんなこと言っている場合ではなくなり
今や世帯主ですがな。
めっちゃ一歩前で風切ってます(笑)

それに関しては自分で選んだことだし
今の生活が楽しすぎて
あ~~~~生きててヨカッタ☆と日々思ってます。
なんていうんでしょうね、
人生が続いていて良かった。
あの頃の続きに今日があってよかった、とまで思っています。
(心配してくれた方々本当にありがとう)

そんな感じで復活してきました。

アレっ子ブログとはだんだんかけ離れていくかもしれないけれど
いくら家の日常、今までみたいに綴って行こうかなと思います。

main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
