スポンサーサイト


理詰め7歳児と魔の2歳児

保育園の帰り道、ちきがお腹がすいたと大騒ぎするので
車内でみかんを食べさせました。
運転中なので、もちに剥いてもらうように頼んだところ

ちき「もーもちゃん(もちのこと)、ういて(むいて)」
もち「いいよ♪」

静かになったので、二人で食べていると思ったら
「ねーねーおかーさんあたしも食べたい」
見ると、みかんを独り占めするちきの姿(笑)

新しく出して渡すと、もちは剥き始めました。
剥き終わって食べようかな、というときには、ちきは食べ終わり
じーーーーっと見ています。
焦ったもち、半泣き!
ちき、大騒ぎ!

もちはのんびりやさんな上に几帳面なため
やることなすこと時間がかかります。
こう、要領良くちゃちゃっとやって、パッと食べちゃえばいいのに、とも思うんですが
人がいいところも長所かなあと思っています。

で、仕方が無いので、車を停めて新しく剥いてやり半分ずつ渡しますが
もちは一つ食べて満足したので
「半分も要らないよ、一つだけちょうだい。後はあげるね」
とちきに言いました。

しかーし、この優しい発言も2歳児ちきには理解が出来ず(当然)
「はーぶんこ(半分こ)」命のちきには爆弾発言。

ちき「やー!はーぶんこー!ぎゃー!」
もち「だから、半分も要らないってば!たくさんあげるのにー、何が悪いのよ?」

車内、大騒ぎ(泣)

もちに、気持ちは嬉しいがちきには伝わらないので
半分こして残りはあげるね、と言ってくれと頼んでその場は収まりました。

もちもこんな時期あったのにね。
大きくなったもんだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
