スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりアレっ子

なんだかすごく間が開いてしまいました。
普通、ブログをお休みしますとか挨拶するものなんでしょうが
気分的に低調だったのと調子が上がってきたら
今度はパソコンを開かない日々が続いたのとで
こんなことになってしまった。
メールチェックしたら、スパムばっかで
1000件以上になってたよ。ぎゃふん。

そんなこんなでお久しぶりです。
誰もみてないかもしれませんが。
ひっそりと地道に生きていこうと思います。


この半年くらいアレルギーネタは特に進歩(?)なかったのですが
つい最近、アナフィラキシーを起こしました。

市販のきゅうりの漬物で。
多分。
添加物なのかな?
もちのスポ少で遠くの体育館に出かけており
お昼はご飯にのりを巻いただけのおにぎり。(時間がなかった)
そして振舞われる持ち寄りのおかず。
差し入れられても食べられないとわかっているのでちきも手を伸ばしませんが
漬物は家で食べているので大丈夫かな?と思ったらしく。
つか、私も最近酢漬けとか塩もみとかの漬物に慣れてきたので
完全に気が緩んだなー。
輪切りのきゅうりをいくつか。(多分それなりに)
その後、私と食後に「はっけよーい」なんて相撲ごっこで時間を潰していたのですが
いきなり、顔が青い!
唇が紫?目がくぼんだ?顔色が黒い?
と思ったら体がガタガタと震えているし。
手足は冷たくなっている!

ヤバイ!

ちきに話しかけながら、上着を着せ、近くにいた大人に声をかけ、
慌てながらも、幸いちきの呼吸も意識も普通だったし
顔のどす黒さはすぐに消えたので
近くにある病院に駆け込みました。
日曜日ということで、そこでは診てもらえず
地図を貰って紹介してくれた休日診療所へ。
最初に駆け込んだ病院で待っている間に顔色が復活したのですが念のためにと
休日診療所へ行きました。しかし移動中に気分的にも復活したらしく。
安心したけれどさー病院に駆け込むのに恥ずかしかったよ。
結果、すでに何ともなくてホッとしました。

症状が軽かったので本当に良かったですが
やっぱりアレルギーって怖いんだなと思いました。

きゅうりの漬物は他のおうちで持ってきてくれたものだったし
他所のお父さんがちきが欲しがるから取ってくれて食べさせてくれたものだったし
気が動転して「何か食べたっけ!?」なんて騒ぎながら病院に連れて行ったし
あー私ってだめだなーと思いました。
出先、しかも上の子の用事で出かけているんだから
ちきに構う時間がない中での出来事なので
だからこそ特にきちんとちきの食べ物の管理をしなきゃね。

幸い、普段アレルギー的にはひどい症状を起こさないちきなのですが
こういうことがあるとちきはやっぱりアレっ子なんだなあと
気が引き締まる思いです。
3歳になったし、少しは治まってきたかな~なんて軽く考えていた、この気が緩みまくりの母への、戒めというか。教訓。
この程度で済んで良かったわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりーっ!
って、いきなりビックリしたーっ!
なにはともあれ、大事にいたらなくて良かったねー。

気の緩み、私もあると思います。子どもも成長してきて、市販のものに慣れてきたりすると、「このぐらいなら大丈夫かな?」なんて勝手にさじ加減してしまったり。
何か起きてから、あーって思ったりするんだよね、きっと。
子どもはまだまだ子どもだし、かといって、いつも見張っているわけにも行かないし、アレっ子の難しさって、きっと、こういうことなんだろうなぁ、なんて思ってしまいます。
何事もなく、ちきくんが元気になって良かったよーっ。
あんまり、自分を責めないようにねーっ。

むうさんへ

おうっ!さっそくのコメントありがとー!
つか読んでくれてたのね(涙)
アレっ子の難しさ、ここだよね。
何事もなくてよかったですわ。
冷静に情報収集するとパイナップルも食べてたらしいので
それも要因なのかな?なんて思っています。
むうさんは復活しましたか?
これからまだまだ忙しい・・・のよね?
無理せず、頑張りすぎずに行きましょう。

おひさ~。
実は昨日記事を読ませていただいたのですが、あまりソッコーでコメント入れるのもストーカーみたいかなーなんて(笑)。むうさん先越してくれてありがとう♪なんて。
スポ少って下の子がいるだけで大変ですよね。入るだけでも親は大変だっていうし。
お疲れ様でした。
アレっ子生活が長くなればなるほど家の食卓もそれが当たり前になって来て、「普通の材料」の感覚がズレて来ませんか?(私がそうよ)
「○○だから食べられる」んじゃなくて、やっぱり原材料確認しないといけないのね。
ってかさー、ちきくんが3歳っていうのが信じられないんですけどー!2歳の時を飛ばしてない?ちゃんと数えてる?(数えてるだろ)

yoyoさんへ

ストーカーありがとう。
ほんとに皆様チェックしていて下さってありがとうね。
半年近く放置プレイだったのに。すんまそん。
スポ少は親が主体だからねー。
みんなベンチコート着て肩掛けかばん(手が自由になる)で
弁当抱えて走り回ってますわー。
yoyoさんちは二人揃ってソフトボールだよ、きっと(笑)
そうそうそれそれ!
「普通」違いだよねー。私もすでに麻痺して世間からずれてる。
米粉パンが普及しても、卵や乳抜いてくれないとうちは食べられないし
買おうって思えないもの。
そうなんすよ、ちきは3歳なんだよー。
早いよね。ほんと。どっかで2歳抜けたか?
私の歳を抜きたいわ・・・。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。