スポンサーサイト


2歳になりました

ちき、2歳になりました。

私の中ではいつまでも赤ちゃんなんですが
そういえば最近は思い通りにならないとかんしゃく起こして突っ伏して泣くので
やっぱり2歳かも。(←魔の2歳児到来)

言葉も真似して上手に話せるようになり
最近のブームは「ハイ、おっぱっちー!」・・・この微妙さがかわゆいのよね。
歌も歌います。
「カントリー・ロード」はもちがよく歌っているのですが
もち「カントリ~ロ~~ド」ちき「お~~~」
「この道~」「い~」
「ずっと~」「お~」
「ゆけば~」「あ~」
って(笑)伸ばすところだけ一緒に歌います。

食べられる物もちきなりに増えてはきました。
でも依然として卵・小麦完全除去はもちろんのこと、油分・塩分・添加物にも弱いので加工品などはまだ避けています。
あ、ココアも撃沈しました。
反応が酷かったのでNG食材に加わりました。
ケーキとかクッキーとか、洋菓子は米粉で代替するにしてもまだまだ無理そうです。

最近は食べるのにムラがあって、ご飯しか食べてないときもある。
食べることよりも車ばっかり気にして、遊ぶのに夢中になっています。
こんなに食べるものが限られているのに、それより車がいいとは。
車、恐るべし。

今回はケーキは作りませんでした。
特にお祝いしませんでしたが、もちが「ちき、おめでとう!」って
何度も言ってくれていました。

ちきの妊娠中はゆったりすることがあまりできず無理することも多かったですが
無事に生まれてきてくれたことにとても感謝しています。
そして、食物にアレルギーがあることがわかり、始めた除去生活。
食アレを正しく捉え受け入れて、食アレっ子育児を悩みながらも前向きに
むしろ楽しんでいる方々にネットで出会えたこと。
ちきを一緒に育てていこう、と受け入れてくれた保育園との出会い。
野菜中心のいくら家にいつもとれたて新鮮野菜を分けてくれる農家さん(ママ友)。
他にもたくさん。
いろんな人との出会いがあって、助けられて、ちきがいること。
本当にありがとう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちきくん2歳おめでとう!!
伸ばすところだけ一緒に歌うの、うちもそうでした。かわいいですよね♪
>食アレを正しく捉え受け入れて、食アレっ子育児を悩みながらも前向きに
私にとってはいくらさんもまさにそうですよ。
魔の2歳突入&お仕事でますますお忙しいでしょうが、
ご自分を大切に、ぼちぼち頑張って下さいね。私も頑張ります☆

yoyoさんへ

ありがとうございます。
真似して一緒に歌ってるんですよね~。
そんな姿がかわいくて、車やお風呂の中では三人で大合唱しています。
食アレについては、本当に皆さんのおかげです。
症状も程度も人それぞれだからこそ孤独に闘いがちですが、こうやって情報をいただけたり励ましてもらえることがとっても嬉しいです。
大きくなったらにぃにぃくんともちも話が合いそうですよね。
ぼちぼち行きましょ~ね。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
