スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会

ちきの保育園ではこの連休に運動会があります。
役員なので当日は朝早くから行くわよー。
保育園は小学校と違い午前中で終わるので
お弁当の心配がないのでまだ楽チン。
未満児は出番以外は親と一緒なので(私は役員なので別行動)
じじばばに果物やおやつを預けておけばいいかな?と思っています。
時間的に帰り道にはお腹すいたーとなりそうなので
おにぎりは外せないわね。うんうん。


10月から来年度の受付が始まりますね。
食物アレルギーにつきただ一人お弁当持参のちき、
来年度は他所の園を・・・ということだそうです。

ネックはやっぱりお弁当なのかなあ。
人数も多くなるし、給食が食べられなくて、危険もあって、
先生一人ついてもらって、という対応が来年からは難しくなるということでしょう。
やんわ~り、やんわ~りの先生(20代前半)の言葉に
一瞬ウッとなったものの、まあ先生が決めたわけじゃないんだろうし
何もわからない状態だったはずなのに今まで本当によくやって頂いたよな~と
「わかりました。今までありがとうございました。
来年度は幼稚園か他の保育園かまだ考えていませんが探そうと思います。
3月までの残り、どうぞよろしくお願いします」
と言うことが出来ました。
うん、よく言えたよ私。ちょっと涙。


探す、と言っても公立保育園とバトった経験の持ち主としましては
同じ弁当持込ならば幼稚園の方がいい気がします。
でもお帰りが早いんだよね。じいじが家にいるとはいえ毎日は難しいよなあ。
それに夏休みとかの長期休みはきついよなあ・・・。
私立幼稚園は延長保育があるが近所にないのでどこを選んでも遠くになる。
学区内に公立幼稚園はあるけれど延長保育がない。

うーむ。

選べるならば、アレルギー以外の教育方針とかでも選んでみたい。

うーむ。

しかし積極的に情報を得ようという気力がなく。
何も考えずに済む公立幼稚園という選択肢があがっています。
理由は、ただそこ(近所)にあるから。
もうちょっと復活したらいろいろ考えようっと。

先送り先送り・・・と思いながら過ごしていたのですが
夕刊を広げたら
「平成21年度幼稚園入園児募集」てな特集記事が目に飛び込んできて
(市内の私立幼稚園が広告を出しているもの)
思い切り

出遅れた

と思ったのでした。あははー。

安全パイの公立があるから救われているんですがね
この安全パイ、もしかしたら来年度は募集しないかも、という噂があって
(廃園になるかも)
本当はドキドキなんです。
そこでの募集が出るまでとりあえず保留にしておこうっと。


長くなったので残りは追記で。
最近のちき。


保育園のお迎えは私が行っているのですが
最近、車内のBGMは私の聴きたい曲だったりFMだったりします。
もちの時はお子ちゃまソングをガンガンにかけていたのですが
なんかね、もう聴き飽きた!てなわけではないのですが
うたのおねえさんとかもドンドン替わっていくし
(もちの時はりょうこお姉さんだった。しょうこお姉さんも好きだったけれどまた替わったしー)
曲は替わらなくともなんか付いて行けん!と思うわけです。

そんなこんなで、先日車内でちきそっちのけで熱唱していたら
「おかあさん、じょうずー。ぱちぱちぱちー。」
と誉められました。えへ。
曲は「情熱の薔薇」でした。おそまつさまでした。
童謡は保育園で仕入れてくるちきですが
家ではもちの歌う「キセキ」「崖の上のポニョ」を真似して歌っています。
二人で合唱しているのを見ていると、なんだかいいなあって思います。

もちが生まれてから、なかなか授からなかった二人目。
やっと授かったのに家庭がうまく機能していなかった妊娠中・産後。
小さいからわからないだろうけれど、いろいろな苦労をさせてきた気がして
ちきには申し訳ないと思っていました。
もちろん、何でもわかるもちにはもっと苦労させていると思います。
でも、子ども達のくれる極上の笑顔。
このために、お母さんは頑張れる。
何よりも大切なものはあなたたち二人。
この笑顔を守っていかなくてはね。
いつもいつもありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですか、まさにいくら家も園選び本番なのですね。
悩みますよね胃が痛いですよね「出遅れた」感にさらに追われますよね。ね。
私も子供たちそれぞれに対していろいろと後悔や申し訳ない気持ちがありますが、そんなこんなでも2人が楽しそうにしていてくれると「2人を産んで良かったなぁ」なんて当たり前なことを思ってじーんとしてしまいます。
いくらさんとってもあったかい母さんですよ。
そうね、何があっても子供たちが笑顔ならそれなりに幸せってことですよね☆

yoyoさんへ
ありがとうございます。
実は全然力が入っていない園選びです。
もちのときはあちこち見学してまわったのに~。(だからか?)
公立幼稚園はもちが通っていたので雰囲気はわかるのですが先生が異動で替わってしまうから当たり外れがあるので何とも・・・だし、行かせたい私立は遠いとか、考えればキリがないんですよね。人気のあるマンモス幼稚園はアレ的には難しそうだな、とかね。
まあ、多分学区内の公立に行くと思います。
あったかいですかねー。
あったかくおおきくなりたいなあ。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。