スポンサーサイト


研修

怒涛の研修5日間が終了ー。

いきなり土日も研修って何ですか。
私は子持ちの主婦でございます。無茶です。
とは言えず、そんなときに頼りになるのが孫と触れ合いたくてうずうずしている義両親。

「預かるから!」
と張り切ってくれるのは非常にありがたいのですが
義両親のスタンスは、遊び相手。
一日預けるとなると食事の問題が出てきます。
今までは連れて行ってもどこかに行っても必ず弁当などを持っていたので
義両親はちきの食事、アレルギーのことにはノータッチ。
良いと思って食べさせて何かあっては困るのでそれで良かったのですが
これからはそうはいかない。

ちきは弁当持参と思っているであろう義両親を教育せねばなりません。
朝から弁当作ってる時間は無いんです。(←じゃなくて)
鬼嫁、立ち上がる。

まず、食べられる物・食べられない物を大まかにした一覧表を作成。
大まかと言いながら「油分・塩分は痒みを増すので市販品NG」とか
遠慮はありません。

で、下に赤い字で
誤って食べるとショックを起こす可能性あり
救急車で○○総合病院へ。小児科△△先生へ

と記入。

もう一枚の紙には、「じゃあ何を食べるの?」という疑問に答えるべく、食事例。

昼食
白いご飯
焼き魚(味噌漬け・みりん漬けはダメ)
味噌汁(粉末だしはダメ)
ゆで野菜

おやつ
焼き芋
果物(柿、りんご、みかん)

つまり、これらを食わせてくれ、というわけです。

スーパーの隣にある義実家。
魚を買って来て、お昼は焼いて食べさせてね♪という意味なのですが。


いきなりそんなの任せられても、と思うかもしれないけれど
これならできるわ、と簡単な食事で良いので
義両親に実際にやってもらいたかったんです。

持たせたものは、焼き海苔、小麦不使用醤油、アレルギー用レトルトカレー(念のため)
朝食におにぎり、焼き芋。(時間が無くて食べながら行った)

弁当なし、ってのはある意味、冒険。
でもここで義両親に任せられるようになると、預けるのもぐんと楽になる。
急に私が倒れたりしても大丈夫になるはず。
ルンルン♪



それで、実際義両親の取った行動ですが。

義父が張り切って買い物に出かけ、義両親分のレトルトカレーを買ってきて
みんなでレトルトカレーと食べたそうです。(もち談)



迎えに行くと
「泣かないし、楽しく遊んだわよ!」と言う満足気な義両親。
「お昼も、レトルトカレーがあったから良かったわ~♪」
「これならいつでも大丈夫!安心して遠慮なく預けて!」



・・・・何だろう、このやられた感じは。

まあ、レトルトカレーでもいいんですが。
毎回、レトルトカレーで決まりでも悪くは無いんですが。
どうしてもやられた感じがする。
恐るべし、義両親。

とりあえず、スーパーにアレルギー用のレトルトカレー(アンパンマンの)があったかどうか見てない、と言うので確認してもらうようにお願いしました。
あったら買っとけ!(とは言えない)


もちとちきは十分遊んで楽しく一日過ごしたようなので、まあいいか。
食べ物の事故が無かったので、初めてとしては良しとしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やられましたね(笑)

研修お疲れ様でした。
土日もありっていきなりハードですね。

義実家さま、いくらさんがそこまできちんと書いておいたのに、なぜレトルトを選ぶ?とは思いますが、
預けるときは多少のこと(絶対ダメなことをやらかさないでくれれば)には
目をつむることも必要かもしれませんね。
私の実母もかなーりやらかしてくれますよ(誤食までさせたし)。
知らないうちにコンビにおにぎり食べさせてたりとか。
それを責め立ててへそを曲げられても困るので、少々のことは見なかったことにしてます。

モモさんへ

ありがとうございます。
やられましたねー。裏技をいきなり習得とは。
でも、考え方次第で、安全第一だと思えばそれくらいいいか、と。
こちらの思惑からは外れてますけれどね。
目をつむらないと預けられないですよね。つむりっぱなしですが。
義両親の誉めるべき点は全員でレトルトカレーにしたところです。
辛さも種類も、みんな違ってみんないい、みたいな。
一番喜んだのはもちでした(レトルトカレー大好き)
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
