スポンサーサイト


夏祭り

ちきの通う保育園で夏祭りがありました。

出店が出て、食べたり遊んだり、最後に盆踊りという2時間のイベント。

昨年は開始時刻に行ったのですが、雨で急遽屋内で行うこととなり
参加者も異様に多く(学童クラブや近所の老人ホームの招待、近隣住民もいた)
狭い中、座って食べている人たちの接触が気になるわ
代替を大して持っていなかったために、食べ物をごまかすこともできないわ
帰ろうにも車は途中で出せないわ
で、へとへとの2時間でした。

今年は反省して、屋台といえば焼きそば!焼きそばの代替は必須よ!
2時間は案外長いので意図的に遅れて到着。

出店は、焼きそば、フランクフルト、ポップコーン、カキ氷、ゲーム、スーパーボールすくい。
チケットは前売りでかき氷とゲームをゲット。
もちも連れて行ったので、当日券でカキ氷を買い足しスーパーボールを2枚購入。

ポップコーンがあることをすっかり忘れていたのだけれど
代替で作って行ったら良かったかな。(来年は覚えておこう)
スーパーボールはもちにすくってもらい、大量ゲットで大喜びの二人。
結局、カキ氷だけ食べて焼きそばの代替で持ち込んだビーフンは食べず。
でも持ってなかったら私が不安だったもんね。




今年は、何より、ちきが成長していた・・・。




園に入ると、「○○くん、いた~~~」「お~~~い」なんて言いながら側に駆け寄り
子ども同士で通じ合って。
手なんてつないでみたり。
カキ氷を食べているときにお友達が「ちきだ~~」って来ると

「ここ、いいよ。ここ、すわって。」(手はおいでおいでと手招き)

なんて二人で並んで座っちゃったり。

いや、可愛いね。
保育園で楽しく生活してるんだなっていうのが伝わってきてすごく嬉しくなりました。
そういうお友達との時間があったので遅れて行った分今度は時間が足りなかった!
カキ氷を食べきるだけで精一杯だったYO!
お友達がいてもさほど関心を示さなかった1歳児とは違う。やるな2歳児!

仕事で知っている人がいてびっくりしていると
なんと同じクラスだったとな。
あらびっくり。ママ友だったのね~。
こんなサプライズもありの保育園ライフ。

とても楽しかったです。
東北の夏は短し。
イベントづくしの週末が始まります。
頑張れ私。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちきちゃんもいくらさんも楽しめたようですね。
2歳児、可愛いなあ。
4歳児はお友達と会うなり、みんながゴーオンジャーに
変身して戦い始めました・・・。
代替は精神安定剤ですね。お疲れ様でした☆

モモさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
私はいつもお迎えに行かないので(じいじ任せ)ちきの交友関係を知ることができて貴重な時間でした。親の顔もなんとなく・・・なので。
うちの園も年上の男の子達は群れてました。
ちきも再来年くらいにはそうなるかな。楽しみです。
今のちきは、何となく、食べられるもの・食べられないものがあるらしい・・・という程度の認識なので、食絡みのイベントは戦々恐々としてしまいます。ほんと、代替は安定剤ですね(笑)
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
