スポンサーサイト


ちゅーちゅーたこちゅー記念日。

なんだそりゃ?というタイトルですが。

「ちゅーちゅーたこちゅー」とは
洗髪の苦手なもちが、頭を洗いながら息をするときに口の中にお湯が入らないように、
下を向いたら口を尖らせるという技を考案し命名したものです。
毎回、頭を洗って流すときに「ハイちゅーちゅーたこちゅーして」と言っています。

もちは幼稚園時代は本当に水が苦手で、お風呂でもお湯が顔にかかるのも嫌だし
そもそも濡れるのも嫌だし、どうしましょう、という感じだったのですが
小学生になりプールが始まると親の心配をヨソにさっさと水に親しみ
真っ黒に日焼けしてプールを楽しみにする普通の小学生になりました。

今では平気で湯船でも潜るし、ちきとお湯を掛け合うし、
お風呂の時間が長~い。
でもお風呂でいっぱい遊んだら速攻寝てしまうということがわかったので
今では放置。横で私ものんびり入っています。
ぬるいお湯でも長く入れる季節になったし。
ちきも、早く布団に入って一時間掻くより寝るのが遅くなっても10分でコテンの方が楽だしね。

で、何が記念日かと言うと。

ちきは、いつももちを見ているので、「ちゅーちゅーたこちゅー」とは
下を向いてお湯を頭からかけることだと思っています。
本当はシャワーも洗髪もまだ苦手なんだけれど、もちが平気でやって見せると
真似をするんですねー。
いつもはさすがに実際にお湯がかかると嫌がっていたのですが
今夜は違った。
「ちきも!ちゅーちゅーたこちゅー!!!」と言い、下を向き、
もちにシャワーでザバーとお湯をかけてもらっても平気でした。

もちに「すごいね!」と誉められちきは上機嫌。
「ちょっくんねー、ちゅーちゅーたこちゅーしたの!」
お風呂から上がって、じいじにもばあばにも報告。

「今日は、ちゅーちゅーたこちゅー記念日だよ!」ともちに言われ
大喜びでした。


最近は何でも記念日にするのがもちの流行。
6月9日は「さかあがり記念日」。(その日に初めて出来たらしい)

ちなみに明日は「プール開き記念日」だそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もちちゃんのなんでも記念日はステキだね♪
かわいいね、無邪気な感じで。

今日でもちちゃん、7歳7ヶ月と7日だって!
7がたくさん揃ってる~!
今日は7が揃った記念日だね!

まめさんへ
おわ~~~~ほんとだ!
777のもちは今日は遠足だったので楽しい思い出と一緒にコテンと寝てしまいました。
素敵な記念日だったのね。
気付いてくれてありがとう!
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
