スポンサーサイト


工作

私は工作が好きです。

不器用なのではさみでまっすぐ切るのは苦手、
のりをはみ出さないようにつけるのも苦手なのですが
大人になりカッターと両面テープを使えるようになってからというもの
工作が楽しくてたまらなくなりました。
最近はテープのりという便利なものもありますしね。
(文房具大好き♪)

更に100円ショップが普及してから
色ペン、色画用紙にビーズ、モール、といったちょっとしたアイテムが簡単に手に入るようになり
工作に使えそうな素材を見つけては買いたして家にストックしています。

その影響か、もちも何かしら作るのが好きです。
テープを使いすぎるのが気になりますが。

そんなもちのお気に入り本。


折って切ったら遊べる!飾れる!!すてきな切り紙折って切ったら遊べる!飾れる!!すてきな切り紙
(2007/11)
小林 一夫

商品詳細を見る



もうねー、見ているだけで楽しくてわくわくします。
色合いもかわいいのでおしゃれな感じもする。

もちは夢中になりそこらじゅうに折り紙の切れ端が転がっています。



さらに


折って切ったら遊べる!飾れる!!かっこいい切り紙折って切ったら遊べる!飾れる!!かっこいい切り紙
(2007/11)
小林 一夫

商品詳細を見る



これもいい。

アイデア満載です。

もちには、何でも買って与えるのもいいけれど
代用するとか作ってみるという、工夫できる子になって欲しいです。
↑アレっ子を育てているといつも頭にあることですよね。
代替、工夫。
こうじゃなくては、というものではなく発想の転換やアイデアが必要なときってありますよね。
最近のもちは、ちきが食べられないからね、と市販品を諦めさせると必ず
「そうだ!これは~をこうしたら作れるんじゃない?」と言います。
それは無理だろ!と突っ込みたくなることも多いのですが
さすがアレっ子の姉だけあってたまにヒットすることも言うようになりました。
私も、ちきを育ててからだいぶ固定概念がなくなりました。
工作とアレっ子クッキングってそういう意味で(なんとなく)共通項があって。
アイデアはお友達ブログで頂いてこれるし。
だから楽しもうって思えているのかな。


実はこの本、図書館の本なのですが
あまりにも気に入ったので家に欲しい。
ポチッとしてしまおうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵だねー!

この本、素敵だねー!ゲットしたいわ♪
うちは↓が大ブームです^m^
「おりがみでおみせやさん」いまいみさ
この本のおかげで家に篭れたわ…

子供もハマるけど、大人もハマるよね(笑)

サトワカさんへ

サトワカさんの本も楽しそう!欲しい!
最近表装とか色合いとか可愛い実用書が多くてみているだけで楽しいのでいろいろ欲しくなっちゃいます。
折り紙とか工作の本は子どもに親しみやすそうなのを与えて子どもがどんどん作る・・・というだけでなくついついこっちがはまってしまいますねー。
夢中になってくれると親は楽なんですけれど、「これどうやるの?」なんていわれて手伝ったら最後、取り上げてしまったり。
動けなくて家にこもると上の子は退屈ですものね。
楽しい本があってよかったですよね。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
