スポンサーサイト


お腹の風邪

いやはや。

新年度が始まって初めての週末。

いきなりめちゃめちゃお疲れなんですけれど。私。
そんなに気を遣っているのか。意外に繊細じゃん?

先週のお休みには心の充電を行い、満タンになったんだけれどさ。
いや、アレ的には満タンのままなんだけれどさ。


4月1日から仕事を替えたため、私は新しいところに飛び込んだわけですが
なんて言ったらいいのかなあ、
人が、み~んな非常に熱いわけです。(みんながみんなじゃないが)
熱心で、一生懸命で。優秀な人材で御揃いで。
そんな中、間違い探しのように私が居るわけです。


まあ、こちらはシロウトで、シロウトでもいいから行ったわけですが
みなさんとは一緒に居るだけで火傷しそうになりながら
シロウト丸出しで居るわけです。それも結構労力使うのよ♪

てな感じで、気を抜けずに週末を迎え、その反動で
いっちょ今夜は飲んだろかーと思っていたら(←発想がオヤジ)



もち発熱。


そうね、春休みなのにかーさん自分のことで精一杯でもちのこと放置プレイしてるのに
調子悪くなるのも週末を狙ってくれるなんて、いい子だよなーと思います。


おかゆ食べる?とか水飲む?とか
普通の母親的な事をするだけで大喜びのもち。
ううう、いつもごめんよー。


なんてやっていたら、



後続のちき、嘔吐。



赤いので、まさか!血!?と思ったら
直前にばあばさんが飲ませた野菜ジュースでした。

ここ一週間ばあばに預けっぱなしなのですが、
保育園と違い好き勝手するちきに困ったばあばが行動の動機付けにジュースを乱用しており
かなり飲み慣れた様子。

なので、ジュースでのアレ反応ってわけじゃないよな・・・・・・(たぶん)
もちは熱出してるしな・・・・・・・


おお、ちき、お前もか。

と思っていると何度もリバース。


もちは、真っ赤な顔して「あたまいたい・・・」と寝てしまったので
夫にもちを頼み、ちきを夜間病院へ。
ちき、熱はありません。
嘔吐だけ。
なので迷ったんだけれど、食アレ路線もなきにしもあらずだし、と受診。

ここの総合病院には、救急車で運ばれる人とかの病院の救急外来と
よその病院の医師が交代で当番医として詰めている夜間窓口があります。

緊急度が低いので夜間窓口に行ったところ、
一月以内に総合病院を受診していたので、救急外来へ通されました。
(継続的治療、様態の急変という観点から)
熱もないのに申し訳ないっす。
(測ったら36度5分。肩身が狭い)

でも看護婦さんも先生も優しくて、ありがたかったです。

「はは~~ん、これは今流行のお腹の風邪だね。」
とのことで、吐き気止めの座薬を入れるため、
ちきは便秘だったのでまずは浣腸をしてもらうことに。
当然大泣き。
救急外来で浣腸って一体・・・。
隣には命の危険のある方がいらしたので非常に申し訳なかったです。はい。

で、待合室でウンが排出されるのを待ち、その後座薬を入れてもらう。


子どもはよく小児科にかかっているからか、同じように救急外来に回された
風邪っぽい子がたくさん救急外来にいました。
手桶もなくリバる子どもや、ヤンキーご夫妻に抱えられたヤンキーカットの子ども。
その中で赤い顔をして、「う~んう~ん」と力んでいるちき。

でも、スッキリして、座薬入れてもらって、その後は吐き気もおさまっています。
良かった♪
もちもぐっすり寝ていました。(夫も)



ちょうど待合室にいたご家族、力尽くしても帰らぬ方となった方がおられて
そんな場面に遭遇し命について考えさせてもらいながら帰宅しました。

人は、いずれ死を迎える。
生きているということは死ぬことだものね。
病気で余命○ヶ月、という宣告すらなく、突然の、ということも十分ありうる。
いつくるかわからないその時がきたとき、後悔しないように
いつも一生懸命、誠意を持って生きていきたい。
明日が来るのは当たり前のことじゃないんだな。
今出来ることを今やるのは大事なんだなーと。
そして、命があること、それはとっても尊いことなんだな。
おごらずに、感謝しながら生きていきたい。
(疲れた疲れたと文句を言うのはやめようと誓いました)

そんなことを考えた、救急外来でした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
