スポンサーサイト


春休み始まり

今日、もちの学校では終業式でした。

つーことは、明日から春休みだね。

ってことで、ドラえもん映画3時間を見せてみました。
いつも9時には寝ているので、10時までテレビってもうそれだけで大興奮。
遊びながら見ていたちきは9時過ぎには寝てしまい、
もちも終わりまで見たもののそのまま横になってリビングのコタツで寝てしまった。
規則正しく生活するって本当に大事なんだなあ、とこういうときに思います。

春休みは宿題もなく、毎日遊べるぜ~。
しかし、進度の速い最近の学校教育、遊びほうけてしまっては
4月からが不安だわ。
先生からは、春休みには是非読書を、と言われています。
本の虫であるもちにとっては、余裕の宿題な訳ですが。
図書館から児童書をたくさん借りてきているので
明日からはそれを読んだり、大好きな工作をしたりすると思うなあ。
まとまった休み、私は仕事もあるのであまり相手をしてやれないけれど
大事にゆっくり過ごしたいと思います。

ついでにもちを歯医者にも連れて行きたい。

春からの準備もしたいし。

何より春休み、お出かけもしたいしね♪


そういえば、終業式と言えば通知表。
相対的評価とはいえあまり悪いことは書いてないものだと思うのですが
やっぱり見るときはドキドキしますね。
そして、一年間の作品やら何やら持って帰ってきました。
こういうのって実は保存に困りますよね。
なーんて思っていたら、図工で作った作品と一緒に撮った写真が貼りつけてあり、
横に本人が感想を書いて先生からもコメントを貰っているものの綴りがありました。
絵だけを撮ってくれた写真とか。
すごいよねー。
こういうの作ってくれちゃうんだ。
更に、一年間学校で撮った写真を焼いたCDまで頂きました。
私が小学生の頃からは考えられない発想だわ。
デジカメとか普及することで授業も変わったんだろうなあ、って思います。
教室の掲示物にも子ども達の写真がふんだんに使われていたし、
いい時代だよね~。
先生達も技術と工夫次第でいろんなことが出来るようになってるんだろうな。
その分難しいのでしょうけれどね。
しかし、恵まれてるよね、今の子どもって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
