スポンサーサイト


最近のもち

コアリズムが欲しい!

(↑連日の早起きちきに付き合ってTVを見て感化される私)


さて、一年生も終わりに近づきました。
もう小学生かあ、早いなあ、と思っていたもちですが
いつの間にかすっかりランドセルの似合う一年生になっていました。
ランドセルを背負い忘れて平気で「いってきまーす」なんて言うし
朝の出掛けにボーッとしていて「急げー!」と声をかけることもしばしば。
学校では、気持ちを伝えることがなかなか出来ずに
語調の強いお友達に言い負かされて悔し泣きすることも多いです。
正統派のもちなのですが、世の中正しいだけじゃ渡っていけないのよね・・・。
第一子なので、自分は何でも出来ると思っているフシもあり
もまれてもまれて強くなれ、と見守るのみです。
相変わらず読書が大好きで、たえず何か本を読んでいます。
すぐに読んでしまうので図書館で借りてきて、また返しては借りてを繰り返しています。
↑最近の学校教育は本を読むことを推奨しています。
「うち読」なんて言葉もあるようです。
本を読むことで、物事を考える力やじっくり取り組むがつくとか。確かにそうかもね。

もうすぐ2年生。

いつまでも小さいままでいて欲しいけれどそれは親の考えだよね。
着実に成長していて、もちはもち自身の人生を歩んでいます。
だんだん、子離れしなきゃならないのは私のほうで
気がつけばしっかりした、いっちょまえの娘になっているのでした。
学校で練習した親の知らない歌を歌っていたり
テストでうっかり間違えた、と悔しがったり。
もち個人を尊重して、しっかり考えて成長できるように手助けしてやりたいな。

人数の少ない学校なので、もちの学年は来年からは複式になります。
複式って・・・・お話の世界じゃなくて実際あるんだね~なんてのんきな私でしたが
懇談会で他のママと話していて、私はのんきすぎたようでした。
2年と3年は教科内容が違う(生活が理科と社会になる)ので
いくら人数が少なくても、一人の先生が同時にやるのはきついそうです。
なので、補助的にもう一人先生がつくのが普通なんだそうですが。
来年度からは県全体で一クラスの人数を減らすためにクラスが増え
教員が足りなくなっているので、もちの学校には先生が増えないとか何とか。(噂)
確かにね、2年(ぼんやりした奴ら)と3年(反抗期のギャングエイジ)が担任一人ってきつくね?
掛け算も始まるし、どーなる?もちのクラス?

もちは
「二年生になったら、今の二年生と一つの教室になるんだよ♪」
と非常に嬉しそうにしています。
うん、まあね。それは確かに楽しそうだよね。

先生が発表になってみないとわからないのですが
まあ、来年度も楽しいといいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

母が娘を見つめる眼差し、温かいです。
複式ですか・・・確かに大変そうですよね。教える方も学ぶ方も。
能力があってもそれを活かせる職に就けないでいる人たちが沢山いらっしゃるのだから、
世の中もっとうまく回って行かないかな~なんて思います。
でも子供たちは楽しそうですよね、確かに。

我が家の長男の学年はお子さんが多いらしく、小学校は7クラスだそうです。
それも何だかなぁというのが本音。
アレっ子の次男のことを考えると、やっぱり「どの先生も子供たちみんなのことを知って下さっている」という状況が理想です。
7クラスもいたんじゃ無理ですよね。悩みはいろいろですね。

コアリズムって何?!と見てきました。
目指せ杉○彩!ってことですね♪ 違うか。

yoyoさんへ

いつまでも生まれた時の様な小さな子どもだと思っているのですが、
もちは私の付属品ではなくもちの人生があるんだなあって、それは当然のことなのですが
今頃はひしひしと感じています。
最近は年中反抗期で全然こちらの思い通りにならないからかもしれませんが(笑)
この少子化の時代に7クラス、それもすごいですね。
もちの学校が全校生徒50人くらいなので、学校の大きさは何倍?(計算できな~い)
大きい学校だとそういう悩みも出てきますしね、人生って本当にそれぞれですよね。
だからいろんな人がいて、人と出会うことが楽しいのでしょうね。

コアリズム、めちゃ欲しいんですよ~~~。
これだけ動けばそりゃ痩せるだろう、と突っ込みつつ
TVの宣伝に思い切り乗せられてます。
筋肉のない私にはビリーより出来そうな感じがして、ああ~欲しい~。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
