

ちき2歳3ヶ月

最近のちき、発達の様子を書き留めておかないと
あっという間に成長してしまう。

おしゃべりが非常に上手になりました。
一人でペラペラとしゃべっています。
普段、私が口数多いのか?いつも喋りすぎなのか?と思うくらい。

「とーます、みゆ?(トーマスのDVDを見ていい?)
おくちは、しー。
みっぴーちゃん(ミッキー)も、みゆ?
しまいろー(しまじろう)も、しゅわってー、ちょっくん(ちき)とー、いっちょにー。」

そしてDVDを見ながらも
「うわーーうっわー。
とーます、おこってゆー(トーマスの表情を見ながら)」
そしてセリフを真似して、更に自分が機関車になったつもりで
シュッポシュッポと走っていきます。

積み木をみて
「うわー、たっかいねー。
さんかくねー、いかく(しかく)ねー。
これ、いい?(←もちが積み上げたのを壊す前にとりあえず聞く)
あーあ、くずれたったねー。(自分がやったんでしょ!ともちの突っ込みあり)」

食事時も
「きょうは、かえー(カレー)!
はんばーぐ、たべゆ!」
そして何を食べても
「おしかった♪」

朝は
「みかんたべてー、とーますみてー、しまいろーみてー♪」
と一人で勝手に決めてます。
それよりご飯食べてよ、と思うのですがこれがテコでも動かず。
一度好きにさせたところ、少し観て満足したらしく自分で「おいまい♪」とテレビを切ってました。


行動を言葉にすることが上手になり
「こわしちゃったねー」「ひっかっちゃったねー」
など自分で説明してくれるし
「できない!」「やって!」
「これはバッテン!これはまゆ(○)ね!」
などなどずっとしゃべっています。
更に知っている言葉で全て表してしまうところが面白いです。
「いっかい(一回)ね」「もっかい(もう一回)」で何でもエンドレスだしー。
むむ、やるな、と負けてしまうのです。

じぶんでー!の時期がやってきたちきですが
「ちょっくんが!」というのでやらせると「できない!おかさんやって!」と
あっさり降伏して助けを求めてきます。
もちのときはもちにつきっきりだったので
こちらがイライラしてしまってもちがかんしゃく起こして、がいつもの流れだったのが
今はもう自分でやってくれるならやってくれ、とばかりにお任せです。
そのほうが返って早いんだなあと今頃気が付いた。

もちと違うなあと思うのは
絵をせがまれて描くのは同じなのですが
もちはミッキーとかアンパンマンの仲間とかスプーとか
知っているキャラクターだったのが
ちきは車ばっかり。
「ごみしゅーしゅーしゃ、かいて」
「とあっく!くえーんしゃ!じーぷ!あわーしょえる(パワーショベル)!」
などなど・・・。
なんてことを言っていたら、キャラクターオンパレードが始まってしまいました。
「とーますかいて!ぱーしー!えーむず!えみいー!」
・・・どう違うんだ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
