スポンサーサイト


イタリアンな送別会

ママ友達が転勤することになり送別会に行ってきました。

もちが1~2歳頃通っていたスイミングで知り合ったママ友グループですが
当時は、喘息っ子はいたけれど食物アレルギーとは無縁で無知で
それはそれはアレルゲン満載の集まりをしょっちゅうしていました。

小さかったもちも小学生になり
その間、ママ友達もそれなりの変化があり
転勤したり仕事したり
二人目・三人目ママになったり。
家業を継いだり同居嫁となったり。
一方、一人っ子ママは小学生になって余裕が出来て
それはそれは優雅だったり。

みんなそれぞれですが、↑の忙しい人は何個も「~ったり」の部分が被っているので
実質、忙しい人と優雅な人は優雅な人の割合が多く
一人は転勤するから忙しい人は二人だったりします。
(うち一人は私。二人目&仕事)

小学生ママになると感じますが、時間に余裕ができますねー。
なので、テニスとかエステとかお料理教室とかの話になります。
私はいつも「へえー」と聞いているのですが、今は自分が全然関係ないところにいるので聞くだけで面白いしマメ知識になるし、非常にリフレッシュします。
夫のことは言っていないので素の自分のまま、マイペースなままの私でいられます。
こういう空間も必要よね。

前回集まったときには、お友達の手作りケーキがあり
「これね~卵4コ使ってるの~」と話しているのを聞いて
殺す気か~!と思った私ですが
それは自分が現在食アレと闘う息子の母であるからであり
世間一般のケーキはそういうもので自分がそっちよりになっているからだということを
改めて感じさせてくれました。
つい、自分が大変だと人も合わせてくれるのではとか思いがちな部分を
改めさせてくれる貴重な「世間」です。

で、題名の通り。

行ってきました。送別会@イタリアン!


店を聞いた瞬間、ちきは留守番だと思ったのですが
ばあばが用があって預けられなかったので同行いたしました。
店がかかりつけの小児科の隣なので

いざとなったら駆け込みOK!?(←休日だからメーワクです)


イタリアンだから、つるつる(麺)大好きちきには絶対代替が必要だ。
持ち込んだのは
・きび麺パスタ(ほうれん草の薄味トマトソース)
・ハヤシライス(ごはんにアンパンマンのレトルト)
・ナオさんのキャラメルさつま芋マフィン(激しくリピート中)
・枝豆
・干し芋

お店で一言
「この子にだけアレルギーがあるので持込させていただいてもいいでしょうか」と言い
了承を得ました。
まだ小さいから普通でも取り分けだと思うのでこの方法で今まで来てますが
もうちょっと大きくなったら事前に問い合わせないといけないですよね。

さて、個室の長いテーブル席。
子どもは子どもで大人は大人で固まり、ちきだけは子どもとは遠い私の隣(一番端)。
さすがに第一子が小学生、弟妹も幼稚園に行っているだけあり
みんな座っています。
集団生活、すばらしい!
小学生はゾロリに夢中(読書)。読まない子と弟妹はお絵かき&塗り絵。
大人はコースで、子ども達はお子様用ナポリタンとツナコーンピザを注文。
食べ物がきてからは、取り分けさえしてやれば
勝手に食べる子ども達。
気がつけばもちのナポリタンに粉チーズが。
ふざけすぎ男の子にどっちゃりかけられたらしい。本人達は山盛り。
ここは差し迫った問題はないので放置。(本当は避けたい)
そんなこんなですが、食べるだけワーーッと食べて
食べる子は大人の分まで食べて
さっさと読書に戻るガキども。
その後もちの持ってきた折り紙に全員が夢中になり
散乱してすごいことになっていましたが静かだったので
大人はおしゃべりに夢中になれて良かったです。

ちきですが、私の隣でもくもくと持ち込んだ食事を食べ続けてくれました。
大人のを欲しがるでもなく。
子ども達が気になるでもなく。
朝ごはんを軽めで連れて行ったのが良かったのか?
昼過ぎて、眠たくなってきたらしくボーッとして食べてましたが
子ども達が食べ終え、折り紙の飛行機で遊びだすと
一緒になってうろうろしていました。

同席の子ども達がだいぶおとなしかったので救われました。
これが食べ歩きしたり口についたりしていると怖かったなー。
誰も親の膝抱っこで食べていなかったのも大きかったかもしれません。

ちきが同世代のお友達と一緒の食事の席だったら
こうはいかなかったでしょう。

いろいろこの先起きるであろうこういうお食事会を
どうすれば皆(私、もち、ちき)が楽しめるか考えていかなきゃな、と思いました。

大人にだけ(コースなので)デザートがあったのですが
欲しがる子もいればお腹いっぱい遊びに夢中の子もいて
私の分はもちの横流しだったのですが
それも目立たず、安心しました。

それにしても、乳は私はやっぱりダメだ~。
後で気持ち悪くなってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらの記事最初に拝見した時、
>ちきですが
で止まっていて、すごーく気になっていました(笑)。
何事もなく会が終了したようで良かったですね!
そうなんですか小学生ママは優雅になられていくのね~。ましてお子さんが女子だとなおさらかしら。
そうですね、こういった会食の場にどうしたら母子3人で楽しく参加できるか、大切なことですよね。
ちょっと先のママたちとのお付き合いを垣間見せていただいた気分です。
もちくん、山盛り粉チーズは大丈夫でしたか?

yoyoさんへ

あ、すみません(笑)
電波が悪いと記事にしても投稿の段階で全部消えてしまうので
少しずつ保存をかけてるものでつい。
謎めいてました?なんちって。
もちにアレルギーがあったらこうはいかないなあって、考えながらの記事アップでした。
粉チーズ、私が匂いでやられてしまって(昔からチーズの匂いダメ)。
ちきはお皿が片付くまでおとなし~く座っていたので全てにおいて無事でした。
かわるがわる子ども達がトイレに行ったので手も大丈夫そうだったし(たぶん)
でも皆ちきと同じ年でもっと仲良しだったら、私、子どもらの口と手を拭いてたと思います。
そうできない状況のとき、どうするかですよね。
もちの友達だからもちには参加させたかったし、でも、ちきには危険だから、ちきはあまり参加させたくないし。
でも、もちの友達じゃなくて、ちきの友達だったら、やっぱり参加させたいと思うだろうし。
うーん、難しいですね。
小学生ママになると話題が変わってきて面白いですよ。
年齢もアップしますので(笑)しみとかくすみとかお肌の話に。
昔は子どもの話ばっかりだったのにね。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
