スポンサーサイト


下痢始まる

抗生剤に弱いちき。
また今回も下痢が始まってしまった。

一日分飲むと激しく下痢をし、一緒に処方されたビオスリーを飲んでも飲んでも治らない。
ビオスリーを飲んでいるからじゃないか?と思ってしまっていた。

乳には反応の無いちき。
でも、母乳に足した粉ミルクを飲んだ直後に下痢。
貧血を気にした私がフォローアップを飲ませた直後に下痢。
主治医は「偶然」「気のせい」と言う。
ビオスリーも「効いているはず」。

今回の駆け込み医から処方された薬は抗生剤とビオスリーが混ぜてあった。

発熱→下痢に至ったときから空けること半年。
リトライとばかりに飲ませてみたのだ。
一日分飲んで、下痢をしたので薬はストップ。
幸い、こじれずに治まってきた。
少しは強くなったのかな。

でもまだ熱が下がりきらない。

弱ってしまっていて、抱っこかおんぶでべったり。
もうすぐ2歳なのに「ぱいちゅっちゅ(おっぱい)」命のちき。
母乳はほとんど出ていなくて、心の栄養的に咥えている。
ちなみに初めての寝言は「ぱいちゅっちゅ♪」(←すごく幸せそうだった)だ。
卒乳も考えたんだけれど、いつか自分から離れるだろうなあと思っている。
おしゃぶり命だったもちが、親がどんなに離そうとしてもダメだったのに、ある日突然「もういやない(いらない)」とプッとして寝てしまってからは咥えさせても咥えなかったから。
ある日突然、「いらない」って言うんだろうな。
うっ、想像しただけで泣けてきた。
普段は、暇つぶしかただの習慣という感じで求めるのが
こんな風に弱っていると、頻繁に「ぱいちゅっちゅ~~~」となり
マジ吸いするので、出てないし、痛いし、切れるし、で散々です。

体が熱いからか下痢でかぶれもあるのか
全身カユカユで湿疹だらけになっています。
特に、足。お尻の下から太もも、膝裏がざらざらのボコボコ(蕁麻疹ほどではない)。
食べ物は食欲が無くておにぎりしか食べていないので
調子が悪いんだろうなあと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

お引越しおめでとう?ございます。
母乳除去断念組ですので、
長く母乳で頑張っている方はとても尊敬、かつ
とても羨ましく感じます。
後もう少し、卒乳まで頑張ってください。

うちもよく抗生物質では下痢してました。
整腸剤(乳なし)入れても全然だめだった。
なので、抗生物質飲まなければいけない病気以外は、
病院で出されても飲ませなかったです。
どうも最近は整腸剤なしでも平気になった模様。
子供はどんどん強くなりますね。
お大事に。

モモさんへ

いらっしゃいませ~♪
ありがとうございます。
母乳で頑張っているつもりはないのですが
ただ、ミルクを作るより楽だったので(洗ったり消毒したり)。
あと自分も除去して、体調が良くなったので続けてこれたのかなあ・・・。
卵は避けてますが、後は体調と相談して結構食べています。
母乳除去、食べられなくなったモノもあるので良いのか悪いのかわからないですが。
もうすぐ2歳になるちき、完全にタイミング逃しています。
多分、卒乳したら夜ももうちょっとすんなり寝てくれると思うんですよね。

抗生物質、モモすけくんもダメでしたか。
闘っている体に必要なのはわかってるんですが、下痢を考えると毎回ユーウツになります。
でも確かにだんだん強くなってきました。
昨日から熱が下がって、ちきはパワー全開で~す。

抗生剤で下痢、すごくタイムリーだったんです、実は。
我が家の王子、先週土曜日に中耳炎で高熱出たりしたのですが、
その前から、風邪の熱で抗生剤をもらい、下痢し始めてて。
抗生剤でおなかを下すって、上の姫には全然なかったので(強度の便秘娘だった)、
初めての経験でドキドキしてしまいました。

中耳炎では切開もしたので抗生剤は必須でしたけど、
飲ませている間は下痢。
胃腸薬(アドソルビン・タンニン酸アルブミン・ビオフェルミンR)ももらってましたが、
全く効き目なしで、抗生剤止めたらようやく落ち着きました。

元気になってからコメント付けさせてもらおう、と思っていたらこんな遅くなってしまいましたが、
王子に抗生剤を飲ませるの自体が、初めての経験だったので、
本当にドキドキしていただけに、この記事を読ませていただいて力が出ました。

まるさんへ

役立ってよかったです。みんな同じなのね~。
王子くんも大変でしたね。
中耳炎だと抗生剤は必要ですものね。
1歳前のちきは、熱出して抗生剤飲んで下痢が始まって、と治るまで2週間以上かかるのが常だったので、かなり構えていました。
オールマイティな薬があるといいんですけれどねー。

関係ないかもしれませんが

我が家の長男、アレルギーありませんが、
フォローアップミルクは下痢がひどくて飲ませられませんでした。
間隔を開けて何度かトライしたのですがやはり飲ませると下痢。
主治医には「体質的に合わないだけでしょう」とよく分からないことを言われました。
今思うとアレルギー体質の一環だったのでしょうか。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
