スポンサーサイト


真夜中の

最近のちきは夜中に目を覚まし
起き上がってリビングでビデオを見るのがお約束。

まあ、掻きまくられるよりは良いので中途半端にむにゃむにゃしているときも
起こしてしまうわけですが・・・・

昨夜は私も8時半に一緒に寝てしまったので
午前3時起床となっても一応睡眠時間は足りているわけで
そのせいか、ちきに起こされても妙にスッキリ。

で、いつもならば眠たいので(私が)適当にビデオを見せて
うっかり寝てしまい気が付いたらちきが横で転がって寝ていたりするわけですが

そんなに眠たくない。

それよりお腹がすいてきた。

ってことで、
ちきの相手をしながら、さつまいもを茹で、キャラメルクリームを作り
またもやナオさんのキャラメルクリームさつまいもマフィン。

20080210070945


焼いている間にちきにはさつま芋だけを食べさせて。

こそげ取ったときにスプーンについたクリームを混ぜて溶かしたコーヒーを飲んで。

なんてやっていたら、白々と夜が明けてきました。


昨夜の天気予報では、東北南部・関東は大雪とのこと。
非常に期待してカーテンを開けたのですが
うちは全然降ってませんでした。
路面が特に凍ってもいないみたいで
だからそんなに寒くなくて過ごしやすかったのね。
仕事も何の問題なく行けるから嬉しいよ・・・(未だにノーマルタイヤ)

もちは昨夜すごく期待して寝た。
「明日雪だって!こんどは雪だるまつくるんだあ~♪」
うっすらとも積もってないし・・・。

(この記事をアップする途中に起きてきましたが
すっかりお忘れの模様。安心したぜ。)


ちきの相手をしながら、ちき語を分析する。
私の中ではちきはぺらぺらしゃべれているが
意思疎通が図れているだけで、他人にすれば???だね。


「しゅっぱっちー、こー!」
→出発進行。

「よろめちゃ~~~ん」
→ギョロ目ちゃ~ん(モンスターズ・インクのマイクのこと。セリアがこう呼ぶのがちきに大ヒット)

「せっせっせ~おいおいおい」
→せっせっせ~のよいよいよい

「られられ~そ~こゆけ」
→なべなべそこぬけ

「しまいろー」
→しまじろう

かと思えば、非常にはっきり言う言葉もあり。

「どうぞのいす」(絵本)

「ハンバーグたべゆー」「とーますみゆー」
あ、「る」が「ゆ」だったか。

今の時期だけのかわゆさよね。
すぐに言えるようになって忘れちゃうんだろうなあ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また来ちゃいました♪

うちの息子達はだいたい同じ月例で食物アレルギーが分かったのに、解除の時期は全然違うんですよね~。 次男の方が除去したものは多かったのに長男の方が長引いています。
アレルギーっ子サークルもメンバーのみんなと楽しみながらやっていますよ♪みんな尾ない悩みを抱えていたり同じことを経験をしていたりの仲間なので居心地がいいんです(*'ー'*)

いくらさんは教えることなんて何もないくらい素適な毎日を送っていらっしゃいますよ~(*'ー'*)私はあんまりおやつとかを工夫して作ってあげられなかったから(泣)

また遊びにきますね、こちらこそよろしくお願いします☆

そうそう!

小さい頃のおしゃべりってママにしか分からなかったりして♪
うちはずいぶんきちんと発音できるようになりましたが次男は5歳になっても「スパゲティをスパベティ」とか「カマキリがカマキュリ」になったりします(*'ー'*)

言葉がきちんと言えるようになるのは嬉しい成長だけど、ちょっと寂しかったりもするんですよね~

かほりさんへ

息子さん、個々に違うんですね。
アレルギーは個人差がありますが兄弟でも全然なんですね。
まあ、うちもノンアレとアレっ子なので個人差ありまくりですが。
アレルギーのサークルを立ち上げられたのですよね。
すごいです。
うちはアレっ子が近くに居ないので一時期サークルを作ろうと思い立ったこともあるのですが、活動内容とか考えただけでいっぱいいっぱいになってしまいまして。
サークルのHPもお邪魔させていただきました。
ひたちなかっていろいろあるんですね~。
遠征してみたいと思います♪

そうなんですよー。
うちでは、もちの方がよくわかっていて
私が「???」な言葉もズバッと聞き取ってくれます。
男の子って、同い年の女の子よりも幼稚さが残っていてそれまたカワユイですよね。
そのうちちゃんと言えちゃうようになるんですものね、あ~それも寂しいなあ(笑)
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
