スポンサーサイト


久々の発熱

久々にちきが発熱。
朝、だるそうにしていると思ったらあっという間に39.5度の熱。

こういう急なとき、いつものかかりつけ医ではなく
セカンドオピニオンの総合病院でもなく
いつもすいている個人病院(小児科)に行きます。
駆け込み病院です。

この駆け込み先生は良い方なのですが

いつ行っても待ってる患者さんがいない。

大丈夫・・・?とも思うのですが
この時期、待合室で風邪もらってくることを考えたら最高の病院ということで
頻繁に行っています。

かかりつけ医にかかっているということで遠慮してか
踏み込んだ治療をしてもらえないところが難点ですが。
「はい、お薬出しますが、またかかりつけ医に行ってみてくださいね」
とおっしゃるので、申し訳ない気分です。
何だろう、力関係とか?
かかりつけ医>駆け込み先生

一晩たっても熱が下がらなかったので、今度はかかりつけ医に行ってきました。

先日の蕁麻疹の話と今まで気になっていたことを聞いてみました。


あまり油を摂らないちきですが、たまに揚げ物を食べると
入浴後、興奮状態になり、飛ぶわ跳ねるわ噛み付くわ大騒ぎです。
神経が暴れている感じ?
一暴れしたら落ち着くんですが。

そして、先日の蕁麻疹の時も、家中をハイハイダッシュ!
(普段こんなことしない)


先生は、そんな話聞いたことがない、ありえない、と不思議そうです。
油でアレルギーが起こることもないだろう、とのことですが
ちきはこの先生の「一般的」からはことごとく外れているので
またか、という感じで興味深そうには聞いてくださいました。
「では、一応油は注意するということで・・・う~~~ん・・・」
(↑やっぱり先生納得してない)

確かに、せんべいもシンプルなものでした。

「米と塩だけのうすやき」
酒田米菓株式会社
原材料名:うるち米(庄内産)、こめ油、食塩
近所のスーパーで購入したもの。

薄焼きで、塩味も薄めで、とても美味しかったです。

こめ油・・・かなあ?
蕁麻疹もリトライするまでよくわからないですが
ちきはだいたいまだ弱いのでもう少し注意しながらの方が良いのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

油脂、うちの娘にも合わないみたいな気がします。
というか、油脂を摂ると痒みが増すという臨床があると、
以前私のところにコメントを下さった方がいて、
それがすごく納得できたんですよね。
植物油全般があまり合わないみたい。

トランス脂肪酸のことも不安があり、最近はかなり減油生活です。

そして、酒田米菓。ふふ、東北ですねー♪
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
