スポンサーサイト


食事編

今まで、ハワイアンズに行くときは、行きの車でおにぎりを食べ、お腹が空く前に撤収していました。

それはアレっ子ちきが生まれる前からで、
行く前にすき家とかで食べてお腹が空く前に撤収してました。
あまり中でお金を遣わないいくら家。

でも、今回はアレっ子的ハワイアンズの楽しみ方を探してみようと思い立ち
行く前に電話なんかしちゃったりして。

食物アレルギーがあるのですが、と質問してみたところ
・館内にはレストラン・フードテラスがありアレルギー表示は声を掛けてもらえれば提示できる
・おにぎりを売っているところあり
・アレルギー対応食(低アレルゲンプレートなど)はない
・基本的に持ち込みは不可だが、そういう理由であれば可。家族が買って食べる横で堂々とおにぎりを食べても良い。店の中でも声を掛けてもらえれば可。

でした。
こうして文章にすると、もうちょっと突っ込んで聞くべきだったかなと思います。
レストランにあらかじめ頼んだら対応食を出してくれるか、とか。
遠くから来る人に何の情報にもなりませんね。すみません。
スタンスとしては、対応に力を入れ切れてないので、食べるものが無い場合は持ち込んでね、と言う感じかな。
断られないだけ嬉しいですね。

さて、泳いでお腹が空いてきたのでまずはおにぎりを探します。
おにぎりは、江戸情緒満載の露天風呂の方にあるとのことだったので
プールにいる私達がわざわざ行くのは遠いから、断念。
露天風呂近辺は、江戸ってことで駄菓子屋やお煎餅、お団子などのお店が並んでおり、そば屋さんもあるので和テイストなものもあるかもしれません。小麦や醤油がOKならば、そちらで食事をしても良いかもしれないですね。
買い食い気分も味わえると思います。
(ちきにはまだ無理だった)

なので、フードコートへ。

南国フルーツ、オンパレードです。
椰子の実ジュース、パイナップルジュース。見た目もインパクト大。
アレ子に危険な南国フルーツですが、仕方ないです。

だって、ここはハワイなんだもん。

フードコートにはピザ屋、ロコモコ屋、アイス・パフェ屋、ハンバーガー屋がありました。
一番いろいろあったハンバーガー屋でアレルゲン表示を見せてもらい
オッケーだった(唯一)ポテトセットを注文。
でも、油は怪しいよね~~~。コンタミも。そこまで求められない雰囲気。
鳥のから揚げ(ちきNG)はもちが。ポテトはちきが食べました。20080102105646

今日のお母さんはいつものケチケチ母とは違う!と敏感に察したもちが「ホットドッグ!」「ハンバーガー!」「焼きそば!」コールをしましたが、アレルゲン表示を見て冷静になった私により却下。
おとなしく二人で持ち込んだおにぎりを食べました。

ちきはまだまだ自分の状況がわからないし
大好きなもちが食べていれば欲しがります。
ポテトはちきが大好きなので、独占してしまい横でから揚げを食べても平気でしたが、もし
逆だったら、ごまかせるものが無かったなあと思いました。

同じ持ち込むなら、次はどどーんとロコモコ風にするよ。旗も立てちゃったりして。
焼きそばも、あわ麺で作るよ。
テーマパークは気分だから、そのあたり食べ物って難しいなと思います。
しかもプールってお腹空くんだよね・・・。

宿泊の場合は持込が難しいので、もうちょっと対応が違うのかなあとか、違うといいなあと思います。
レストランとかも、相談に応じてくれると助かりますよね。
我が家はちょっと敷居が高くて、今回は行きませんでした。

つか、(以下言い訳)
私冷え性なので、濡れた水着のままうろうろしたりご飯を食べたりするのが苦手です。
寒いのー!
ということで、いつも泳ぐだけ泳いだらさっさと温泉に移動して温まりたい。
ここは外にもプールがあるんですが、寒くて行きません。
そういう人用に、温泉コーナーとかサウナとかそこら辺にあるんですけれどね。

なので、あまり参考にならなくてすみません。

もち、更にアイスを欲しがりましたが速攻却下。ジュースで十分。
アレルギー以前に「泳ぎに来たんだし!」という理由です。
まあ、ハワイなので暑いしお腹も空くし、ってのもわかるけれどね。

散々泳いで、大満足の二人を連れて帰りました。
母はクタクタだよ~~~~。

隣に座った家族が食べていたピザをもちが羨ましがっていたので
「家に帰って作ろうね」との公約どおり200801021056462
20080102105647

せめてスライスもちは小さく千切るべきだったか。
もちはこれで満足してくれたようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
