スポンサーサイト


サンタさん参上


20071225232851

今日はクリスマスですね。

クリスマスイブの我が家のメニューは、
野菜だらけのハンバーグ。
(豚挽き肉、レンコン、玉ねぎ、ピーマン、ひじき、
玄米フレーク、米粉)
マッシュポテト&ハッシュドポテト
つなまよさんのホットケーキ重ねに豆乳ホイップデコ。
(みかん・ドライフルーツ、ブルーベリー)

以上。
米かイモかという、非常にお腹にたまるラインナップでした。

どうにかしてクリスマスらしさを出したくなった私
ハンバーグをフライパンいっぱいに焼き、ケチャップでツリーを表現。
(う・・・苦しい)

もちとばあばにデコを任せたので、気分がそれで十分盛り上がった模様。

おうちのやくざいしつなまよさんのホットケーキはとてもとても美味しかったです。

なんとなく、クリスマス気分を出せればそれでいいや~という
ゆるゆるな親なのですが
もちは寝る前になって「サンタさんに手紙書くの!」

えええ~今から?

プレゼントのリクエストは受け付けないよ?
と思ったら

「さんたさんへ。いつもありがとうございます。とてもうれしいです。」

という控えめな内容。

手紙がなくなっていたらサンタさんがいるってことだからそれを確かめたい、と言います。

今年は、誕生日でたくさんプレゼントを頂いたのですが
それをちょいと隠しておいたので、それで間に合わせようと思ってました。
(あくどい母)
でも、隠しているのをもちが知っているのを私は知っているので
ここでこれだけを出すのも、何だかねえ。

ああ、何か準備しておけば良かったー。
でももう買いに出られないし。

ということで、急遽作成したのがコチラ。

20071225232850


以前からちき用に綿のマフラーを作ろうと思っていたのです。
ワッフル地で、二人分。
ワンポイントにいちごのフエルトを縫い付けて、完成。
意外に簡単でした。

朝起きると、
「おかーさん!サンタさんが来たよ!」

隠しておいたプレゼントは、私の祖母からの洋服だったのですが
それを開けたもち、

「・・・なんかひいばあちゃんからもらうみたいな洋服が入っているよ?」

むむむ。鋭い。
ひいばあちゃんは結構ハイカラなので、いつも二人にオサレな洋服を買い与えてくれます。

マフラーは、ちきはもちに嫌がることなく結んでもらい
結んだまま保育園に行きました。
喜んでくれたようで嬉しかったです。
今年も夢をありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうなクリスマスディナーですね♪
皿いっぱいのハンバーグ、ステキだなー。私、こういうの大好きです。
芋か米かには、共感! うちもよく、そういう状態になりまーす。
だって芋も米も、便利だもんねー。
この前も、サツマイモクリームで米ケーキをデコしたりして、芋と米のダブルパンチでしたわ。

サンタさんへのお手紙もステキ。
我が家の姫も必ず書きます。
去年は口述筆記。今年は絵を描いていました。
サンタさんたら、今年は持って行くの忘れててねー。
かわいすぎておいていった、と言うことになっています。

綿マフラーかわいいです。
ミシンで指を縫ったことのある私でも作れますかしら??

すごい!マフラー素敵!急きょ作られるなんて素晴らしいです☆
お手紙の内容も素敵ですね~。ちゃんとサンタさん持って帰って下さったのかしら。
ひいおばあちゃま、ハイカラさんなのですね。
ご自分もオシャレさんなのかしら。いいですね。

レンコン入りハンバーグっておいしいですよね♪ 私もよく入れます。
玄米フレークと言うのはコーンフレークの玄米版のようなものですか?おいしそう。

>隠しているのをもちが知っているのを私は知っている
このあたり、娘と母、という感じですねぇ。
もちちゃん、いくらさんの強力なパートナーに成長なさりそうです。

ありがとうございます。

まるさんへ

そう、米とイモでおなかいっぱい~。
ハンバーグは柔らかすぎて小さな俵型ですら毎回崩すので
形にこだわらないのはこれしかないと。ケチャップを各自で塗るのも楽しいらしく
意外に好評で、次回からは一人一皿になりそうな勢いです。
サンタさんへの手紙、回収後見つからないように保管するのが大変です。
ごまかせなくなってきました。
えええ・・・指縫いは痛い。痛いよ~~~。
誉めていただけると調子に乗っちゃいますよ♪

yoyoさんへ

ありがとうございます。
これ、直線縫いだけなのでとっても簡単です。
曲がったりしてますがそんなのは気にしちゃいけません。
ひいばあちゃんは原爆も経験した人ですがハイカラで
自分もオシャレさんです。なので気持ちが若いですね。
玄米フレークは、駄菓子のにんじんみたいな感じの玄米パフです。
それだけで食べさせると小さすぎてばら撒いて土俵入りして遊んでしまうので
もっぱら料理に使ってます。
パン粉代わりになって、ボリュームもアップするので重宝してます。
レンコン好きなので、必ず入れます。美味しいですよね♪
もちは一人前にパートナーですね。女の子ってそういうものなのでしょうかね~。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
