スポンサーサイト


クリスマスのブーツ

お騒がせしました。

我が家は皆無事です。
もちもちきもその後は吐くことが無く、私もばあば皆元気です。

酷く吐きまくり一家でうつしあったもちのクラスメートですら
ノロとは診断されず、ただの胃腸炎だったそうで
うちも多分単なる胃腸炎だったのでしょう。
昨年の猛威を思い心臓バクバクものでしたが
とりあえず良かったです。
ご心配いただきましてありがとうございました。

さて、冬休みに突入ー。
元気有り余った小学生をどうすりゃいいのか。


相変わらず、土日に仕事の時は義両親に預けてます。
毎回、キッチンにドン!と置かれたレトルトカレー四パックを気にしつつ
出勤しています。
みんなで同じものを食べようという心意気は非常に立派です。
あと、隣のスーパーで買っておいてくれるようになったのも大進歩。

でも、いくら週に一度とはいえ、飽きないかな?
別に毎回カレーじゃなくてもいいんだけれどなあ。
でも安全といえば非常に安全だしな。
他人(しかも頼りない←鬼嫁)に預けるんだもの、全部期待通りにはならなくて当然。
譲れないところを押さえたら後は目をつむるくらい必要よね。
などブツブツつぶやきつつ。


もうすぐクリスマスですね。

私の祖母から、もちとちきにクリスマスブーツが届きました。
大正生まれの祖母、ひ孫可愛さにいろいろ送ってくれますが
食アレだけは何度言っても理解が出来ないようで、
もう高齢なので断るのも悪いし気持を貰おうと思って
お菓子のプレゼントも受け取っています。

スーパーに行くとブーツがいっぱいあるからか
買うのが嬉しかったらしく
もちにはキティちゃんのバケツいりとプリキュアのブーツ。
ちきにもポケモンのブーツでした。

偶然同じ日にいとこからお下がりが届いたのですがその中にもお菓子のブーツが。


お菓子のブーツ、アレっ子的にはいろいろ思うところありますね。
ちきはまだ小さいしどうしようか(なかった事にするか中身をおもちゃにするかとか)思いつつ
私ですら色々な感情が入り混じりました。
とりあえず隠してしまう私。

我が家に集まったクリスマスブーツ4つ。。
中身をチェックし、ちきが現段階で食べられそうなものは無しでした。
ラムネとゼリーが一個ずつ入っていたので
これらは来年か再来年くらいには食べられるかもしれないかな。
(今はまだ駄菓子程度の保存料や着色料にも弱い)

大量のちきには食べられないスナック菓子たち。
もちに見せたら大喜びなのは決まってるんですが。
こっそり食べさせるにも多すぎだし、食べさせたいものはあまり入っていない。
でも、もちも少しくらい喜ばせたいしなあ。
でも、ちきを区別したくないしなあ。

ぎゃー、わからん!


そもそも、これの目的は何だろう?
ブーツにいろいろ入っているのが嬉しいのか?
キャラクターの絵なのがいいのか?
だったら中身はおもちゃとかでもいいんだよね?

てなことで、ちょうど100円ショップで買いこんできていた
折り紙だの風船だのお箸だの(←生活用品)を詰合せて渡したら
もちが異様に喜びました。
にやり。
もちを押さえればよしよし。

実は、もちは勘が働いたらしくお菓子入りブーツ見つけてしまったんだけれど
お菓子いっぱいよりも嬉しかったと言ってます。
何で?と聞くと
お菓子は食べたらなくなるから、とか
甘いものは虫歯になるから、とか
ちきが食べられないから、とか。
結局、もちは自分がお菓子を食べることが出来るので余裕なのかな。
一年生はうまく言葉に出来ないようで真相はわかりません。

我が家では4個のブーツに入っていたお菓子は
人にあげたり、ばあばが食べたりして消化しそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気になられたようでよかったです。
義実家さま、毎回カレーで決まりみたいですねえ(笑)。
みんなで一緒に目をつぶりますかね?

世の中は何であんなにブーツ売ってるんでしょうね?
我が家ではまだその存在を知られてはいませんが、
いざというときは差替術使わせてもらいますね。

もちちゃんはうまく言葉で表せないだけで、きっとちきちゃんに対する
思いやりなんでしょうね。
やっぱり兄弟っていいですね。

モモさんへ

レス遅れてすみません。
いざカレーじゃなくなると非常に心臓に悪いことがわかったので(笑)
文句はもう言いません。鬼嫁、反省中。
カレーにしてください。みたいな。

モモすけくんは今年はブーツを知らずに過ごせたんですね。
ただでさえぼったくり(?)なのに中身を差し替えると
財布に痛いことが判明しました。上げ底バンザイ。

もちの思いやりなんでしょうね。
私は一人っ子なのですが、私の知らない無い絆で結ばれた関係なんだなあと
兄弟っていいものなんだなあってすごく思いました。

ブーツ、我が家は去年デビューさせちゃってました…。
解除になっていたからもう大丈夫って。
一番小さな手のひらサイズのミニーちゃんのだったんだけれどね。
今年、姫は売り場であちこち見ながら何も言わないの。
我慢していたんだろうな。

で、去年のブーツに、食べられるお菓子をたんまり詰め込んであげたら、ちゃんとクリスマスまで食べずにツリーに飾ってました。

来年…、どうも王子は姫よりアレルギーが重そうな気がするので、どうなることやらです。

まるさんへ(遅くなってごめんなさい)

お菓子ねー、お菓子じゃなくてもいいと思うんですよね。
サンリオとか、文房具詰め合わせブーツってないのかなあ。
(高いか)
正月用福袋でもいいのかもしれないですがね。
ブーツに惹かれてるところもあるのかなあって思いますが
姫ちゃんくらいわかってきて、でもまだ完全に理解しきれなくて、という頃が
一番難しいのかなって思います。
けなげよね、何も言わないのって応えるなあ。
いつか実を結ぶといいですよね。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
