スポンサーサイト


学習発表会

保育園の学習発表会がありました。

平日なので、もちは学校に泣く泣く行きました。
そうねー、一番前で見る!って張り切ってたんだけれどね(笑)
なんてったって平日。

その代わり、我が家のゴットばあちゃん(私の祖母)が見に行ってくれました。
保育園の横に祖母宅があるので
今までは招待されて(近隣の人ということで)見せてもらってましたが
ここ5~6年、足が悪くなったのでだんだん行けなくなってました。
んが、今年は自分のひ孫が通っているので
ひいばあ、張り切る張り切る。
私の母が手を引いて、椅子(持参)に座りもたれて鑑賞できるベストポジションゲット。
私はビデオ撮影のために最後列をゲット。
私の父は最前列をゲット(笑)

おいおいみんな力入りすぎだからー。

もちの時から数えて4ヶ所目の園での学習発表会。
園によってそれぞれで特徴が出るのがこういう会だなと思います。
この園は、温かくて心の通じる保育っていうんでしょうか
ほんとねー、いい園でして今回の発表会も良かった!
台本も構成も先生と園児の手作りっぽくて
みんないいところを引き出してもらってる感じでした。

食育が今年のテーマと言うだけあり
赤・緑・黄レンジャーに変身して悪者を倒すと言うシナリオ。
ちきは、緑レンジャーでした。
ちなみに
赤はにんじん、緑はピーマン、黄色はレモンでした。
(ちょっとホッとした私)

そして、調理の先生からも、「五感を大切にした食育」ってことで
匂いのお話とフレンチトーストの作り方(模造紙に写真で発表)。
美味しいものの出来上がる匂いってわくわくするしハッピーになりますよね。
息子は卵も食パンもNGではありますが
美味しいもの(食べられるもの、ここポイント)の匂いで幸せな気持ちになるのは同じ。
いつも息子の食事に対応していただいて、事故もなく
安心して預けられるのはこの先生がたのおかげです。
ホントに助かっています。

年少児ちきもタンバリン叩いて頑張ってましたが
なんといっても大きい組さんの劇と器楽演奏は圧巻。
もう、感動して涙が止まらない~。

園長先生も終わりの言葉で泣いていらして
さらにこっちも感動しっぱなしでした。

おみやげは、みかんとりんごと木のおすしセット(笑)
おすしセットはお箸でつまんで
遊びながら箸の練習ができる優れものです。

ちきの笑顔がたくさん見れて幸せでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

す、すばらしすぎるう

いい保育園ですね~。いったいどこか知りたいです笑
今、保育園の入園にむけて手続き中ですが
入れるかどうかわからないのに、ゴソゴソ準備するのは
なかなかモチベーションがあがらないですねえ。
うちのこも、ちきちゃんみたいに頑張ってくれるかな☆

ceceさんへ

コメントありがとうございます♪
うちはね~ちょっと田舎ちっくな保育園なので自然いっぱいで
人気があるらしいです。
というか今でこそマンション建ってますけれど十年前までホントに田舎でした。笑。
ceceさんは、N区とかM区でしょうかね?(勝手な想像)
ああ~いろいろお話したいこといっぱいですよ~。
1日はお誘いありがとうございました。
残念ながら、1日から仕事始めちゃったもので(超~間が悪い)
おせち作りは参加させていただこうと思っています♪
main_line
main_line
プロフィール

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
