

学習発表会

保育園の学習発表会がありました。

平日なので、もちは学校に泣く泣く行きました。
そうねー、一番前で見る!って張り切ってたんだけれどね(笑)
なんてったって平日。

その代わり、我が家のゴットばあちゃん(私の祖母)が見に行ってくれました。
保育園の横に祖母宅があるので
今までは招待されて(近隣の人ということで)見せてもらってましたが
ここ5~6年、足が悪くなったのでだんだん行けなくなってました。
んが、今年は自分のひ孫が通っているので
ひいばあ、張り切る張り切る。
私の母が手を引いて、椅子(持参)に座りもたれて鑑賞できるベストポジションゲット。
私はビデオ撮影のために最後列をゲット。
私の父は最前列をゲット(笑)

おいおいみんな力入りすぎだからー。

もちの時から数えて4ヶ所目の園での学習発表会。
園によってそれぞれで特徴が出るのがこういう会だなと思います。
この園は、温かくて心の通じる保育っていうんでしょうか
ほんとねー、いい園でして今回の発表会も良かった!
台本も構成も先生と園児の手作りっぽくて
みんないいところを引き出してもらってる感じでした。

食育が今年のテーマと言うだけあり
赤・緑・黄レンジャーに変身して悪者を倒すと言うシナリオ。
ちきは、緑レンジャーでした。
ちなみに
赤はにんじん、緑はピーマン、黄色はレモンでした。
(ちょっとホッとした私)

そして、調理の先生からも、「五感を大切にした食育」ってことで
匂いのお話とフレンチトーストの作り方(模造紙に写真で発表)。
美味しいものの出来上がる匂いってわくわくするしハッピーになりますよね。
息子は卵も食パンもNGではありますが
美味しいもの(食べられるもの、ここポイント)の匂いで幸せな気持ちになるのは同じ。
いつも息子の食事に対応していただいて、事故もなく
安心して預けられるのはこの先生がたのおかげです。
ホントに助かっています。

年少児ちきもタンバリン叩いて頑張ってましたが
なんといっても大きい組さんの劇と器楽演奏は圧巻。
もう、感動して涙が止まらない~。

園長先生も終わりの言葉で泣いていらして
さらにこっちも感動しっぱなしでした。

おみやげは、みかんとりんごと木のおすしセット(笑)
おすしセットはお箸でつまんで
遊びながら箸の練習ができる優れものです。

ちきの笑顔がたくさん見れて幸せでした。

誕生日

いまさらなんですけれど
先日もちが9歳になりました。

ケーキは我が家的には大奮発して山中シェフの。

1259107095-Image151.jpg


イチゴ乗せてみました。

写真・・・大きい???
(修正方法わからず)

美味しかったです。うふふ。


でもさすがにケーキはもういいよーな気がしてきました。
2週あけてもホイップはもうたくさん。
お腹いっぱいっす。
子どもはそうでもないらしーけれどね。


お誕生日、じいじとばあばに「週間そーなんだ」を本屋に並んでいるだけ買ってもらい
ご満悦です。
次々出るから追いつかねー。(財布も追いつかない)

私からはBE-GO
ってプレゼントじゃないって(笑)

↑これはちきがはまってしまった。
文字の読めないちきは耳から入るので英語教育としては非常に良さそう。
ただパソコン扱わせるのが危うい(壊しそう)のと字が読めなくて操作がわからないので
小さい子には活用できない。当然か。



9歳か。
体もだいぶ大人っぽくなってきてなんかドキッとすることもあるよー。
今の家にも学校にも慣れ
苦手を感じた友達とも仲良くおしゃべりしているみたい。
下校時刻に急な雨が降ったので傘をもって学校へ迎えに行き、ちょうど出てきたところで
傘を渡すと
「おかーさん、ナイス!」
だって。
友達がいるのでちょっと離れて歩くと
いつの間にか、いじわるしていた子とその姉と3人で傘に入っている。
子どもってすごいなー。

どうか、その優しい心、純粋な気持ちを大切に成長しておくれ。

ケーキ選び

あちこちでクリスマス商戦が始まりましたね~。

今年はケーキをいっぱい食べてやる~(しかも市販)という思いのもと
11月は(カッコは誕生日ね)
じいじ(3日)・ばあば(4日)で一個。
もち(19日)で一個。
↑今日です。うふふ。ケーキの到着待ち。
そして12月は
ちき(12日)。
クリスマス。

ここ1,2年で急にアレルギー対応ケーキがあっちこっちで販売されるようになった気がします。
そんなわけで、いろいろなものを試してみようと。
客の反応が良くなかったらまたなくなっちゃうかもしれないしねえ。


あるわけない、と思っていたパン屋さんのケーキを発見。
T-E卵・乳・小麦を使わないツインケーキ
(注)やまいも使用です。ラインは卵・小麦と同じみたいです

ツイン?てことは二個セット?ちょっと多い?冷凍で来るから年末にも食べる?
製造過程は不安もあるんですけれど(たぶん工場で大量生産)
さっきポチッとしちゃいました。
クリスマスはこれだー。


ケーキで散財のいくら家ですがプレゼントも気になっていて・・・。
もちは本気でDSのゲームソフトが欲しいので
(学習ソフトしか買わない約束)
サンタさんに手紙をしたためています。

思いが届くといいねえ~。

ちなみにちきはシンケンジャーとトミカとあれやこれやとお願いしすぎです(笑)

最近のちき

1258070495-Image140.jpg


バナナ、少し前まで食べられなかったのにねー。

保育園入園のためにチャレンジしてクリアしたわけですが
ずっと除去してたけれど、いつから食べられるようになってたんだろ。

こういうのを見ると、チャレンジしていろいろ試してみるのも必要なんだろうなと思います。
なかなか踏み出せませんが。


引越して半年以上経ちましたが
まだ、トータルでお任せできそうなお医者さんに出会えていません。
アレルギー科にはかかってますが、皮膚科メインのクリニックなので
やっぱり小児科にもかかりつけは欲しいよねー。
もちがかかっている小児科が女医さんだしさっぱりしてていいんだけれど
いっつも混んでいて(特に今はね)なかなか行けない。
発熱とかで行くけれど、アレルギーの話まではなかなか。
インフルが落ち着いたら行ってみよ、と思っています。
(いつ落ち着くんだ)


親戚から柿が送られてきたのでお隣におすそ分けしたところ
お返しに卵1パックいただきました。
逆に気を遣わせてしまったらしい(泣)
すんげー久しぶりに手にしたぜ。
じいじとばあばが丁度来ていたので
(じいじは定期的通院のため家に泊まりにくる。最近かかりつけ医が増えしょっちゅう来る)
卵ざんまい。無駄にならなくて良かった。
でもやっぱりフライパンは気になるので新しく購入する予定。


先日、牛乳の宅配の営業さんが来ました。
産直だったのか結構品質に自信ありな会社っぽい売り込みだったのですが
「牛乳はうちはアレルギーがあって」と一言いっただけで
風のように去っていきました。早かった。
実際はアレルギーというより体に合わないという感じなんですけれど
そんな弁解も聞かずに行っちゃいました。笑。
すみませんねー。



もうすぐ4歳になるちき。
立派なやんちゃ坊主に成長しました。
保育園の園長先生にも「わんぱくねー」と褒められる。
(褒められていると思いたい。笑)
人の話は全然聞いてないので制止が効かず、とにかく動きが激しくて側にいるだけで痛い。
おもちゃは組み立てよりも壊す専門。
壊すために作っているとしか思えない。
もちが外で近所の友達と遊ぶのにくっついていく。
かなりいっちょまえに入っていくので
(家の中から様子をうかがう私)
結構面白い。こういう縦の遊びも大切だよね。
最近は食べる量も増え、野菜も好きだけれど肉があったらガッツリいきます。
成長期になったらどうなるんだろう。楽しみだ。

お誕生日~じいじ&ばあば編

お祭りシーズン IN いくら家~~~。

やってきました。
我が家では誕生日がこの2ヶ月にぎゅっと詰まっています。
このままクリスマス・お正月へとなだれ込むのです。

まずは、11月始めのじいじ(3日)ばあば(4日)バースデー。

例年特に祝ったりしないんですが今年はなんとなくケーキを注文してみました。

シャトレーゼさんの卵・乳・小麦の入ってないケーキ。
(そんな名称だったか?)

1257367982-Image121.jpg


ブルーベリーのっけてみました。センスなくてごめんちゃい。
あっさりしていて美味しかったでーす。

ケーキがあるだけで夕食は普通のおかず。
でもつきたてのお餅(いただきもの)と新米(いただきもの)で豪華版。

うちはケーキを先に食べちゃうので
米・米・米で満腹です。
なんか、粉が米粉になってから「別腹」ができなくなりました(笑)


2週間後にはもちの誕生日。
これまたケーキ注文済み。うしし。
ちゃちゃっと作りたいんだけれど当日出来た物がういろうだったら悲しすぎる~。

今年はケーキで散財しちゃいそうです。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
