

そして、秋晴れ。

皆さまご心配おかけしました。

おかげさまでもちは今日も生きていますし
新型インフルエンザもその後は誰にも感染せず終焉となりそうです。



熱が下がり治癒証明書を書いてもらい
さあ明日は運動会だ!と思っていた昨夜。


まさかの発熱再び。


しつこい!


しつこいぞ、インフル!



熱は一気に39度越え。
慌てて痙攣止めの座薬を入れ
何やらうなされているもちに話しかけまくり
(寝かせてやりたいが怖い)
何度も水分取らせまくり。

熱覚ましの座薬も投入し
何とか夜半過ぎには38度台。
その頃にはひと眠り終えすっきりしたもちがぺらぺら喋り出してこれまた相手が大変(苦笑)
いや、元気なのは嬉しいんだけどさ。


しかし寝た気がしねー。
グウグウ寝てる間にまた痙攣したらどうしよーという思いと
寝たら寝たで寝過ごして運動会の欠席連絡が遅れただの寝坊になったらどうしよーと
八方塞がり(?)



朝一でかかりつけ小児科に駆け込むと
こんな風に振り返す人がたまーにいるとのこと。
血液検査をして異常なし。
薬をもらって帰宅。


ああ、秋晴れの一日だわ。
晴れて良かったね(泣)



運動会、たとえ行けても走れなかっただろうし病み上がりにハード過ぎだから
こうなるべくしてなったのかもしれない。
潔く諦めるしかないな。
学級閉鎖開けのクラスもあるし
今年はみんな大変だっただろうね。
ま、これで人生終りじゃないんだ。
もっとも当の本人は残念がる余裕もなさそうですが。



朝駆け込んだ小児科はかーなーりごった返していて
隔離したい人が多過ぎて隔離しきれず
大変な騒ぎでした。

新型インフルエンザ、もちにとっては強力かつしつこいです。
皆さまお気をつけくださいませ。


コメントありがとう!
ゆっくりレスさせてくださいね。

猛威を奮われる。

学級閉鎖だ~と少し浮かれていたいくら家ですが


すでにもちはインフルに感染していたのだー!!!


インフルに猛威を奮われボロ負けのいくら家です。

もちは昨日から復活し今日熱が出なければ
明日の運動会は参加可能だそうです。


参加できるのは嬉しいけれどこんなハードスケジュール親が着いていけないわ(泣)


喘息持ちで基礎疾患がありの部類に入ると思われる
もちは重症化したんでしょうか。


熱が朝から出始め、昼過ぎに39.3度に。
それからずっと下がらず夕方病院でインフルエンザA型と診断。
冷やしても冷やしても熱は39度越え。
座薬を入れても下がらず。
ぐったり。

夜11時前、いきなり娘が起き上がる。
が、様子が変。

何言ってるかわからないし表情がおかしい。
目を見開いて顔が固い。

と思ったら痙攣が始まる。

慌ててばあばに救急車を呼んでもらう。

幸い痙攣は三分程で治まり
救急隊員さんが到着したときには
ぼんやりしながらも自分の名前が言えるほどになってました。


病院に搬送され点滴と痙攣止めの座薬を処方され夜中に帰宅。

その後は痙攣も起きませんでした。

はーやれやれ。

翌日は38度台で一日寝続け、
その後平熱に。


娘は一歳頃熱性痙攣を起こしましたが
八歳になって痙攣とは。
ぐったり寝続けているうちに脱水症状を起こしたのだろうとのこと。
ウイダーでもポカリでももっと気をつけてたくさん与えたら良かった。


インフル+痙攣となると脳症とか最悪の方向へと考えてしまって
痙攣する娘を抱きかかえながら一度は覚悟しました。


病院で点滴を受けながら神様に感謝しました。
神様が娘を連れて戻ってしまうかなと思ったけれど
もっと一緒に居られるチャンスを下さったんだなと。
もっと娘が生きていることに感謝して毎日大切に生きていかねばなりませんね。
しばらくは優しいお母さんになれそうです。



さて、インフルではないものの風邪に私、ばあば、じいじがダウンし
残るちきには感染が心配されるものの
まだ微熱程度で済んでいます。
家中マスク着用を義務付け不思議な光景ですが
感染を防ぐにはそれしかない。


皆さまお気をつけ下さい。

学級閉鎖

つ、ついに。

もちのクラスが学級閉鎖になりました。
今日から4日間。
3クラス同時に学級閉鎖っす。
週末は運動会の予定なので、間に合うように感染拡大を防げ、ということかな~。

これでもちの小学校は9クラス学級閉鎖になったことになります。
三分の一。
最近は平日のスーパーに小学生がいてもあまり違和感がなくなりました。
(もちろんマスク姿に親同伴ですが)

喘息持ちの娘は、今朝ひどく咳が出ていたので
無理に行かせることもない気がしていて休ませていたのでした。
(台風来てるしね)
基礎疾患のある児童はクラスにインフルエンザの児童が出た場合どうするか
かかりつけ医に指示をあおいでください、という学校からの通達がありましたが
指示を仰ぎにも行けねーっての。
気にしすぎなのもどうかなと思ったりしてたんですが
結局、感染する前に学級閉鎖。

学級閉鎖って、言葉では知っていたけれど
私は子ども時代にはまったく体験せずに卒業。
うーんすごいことだと思いますよ。希少価値。

宿題がたんまり出て自宅待機の娘。
いやー4日間どれだけだらけるゆっくり体を休めることができるでしょう。

ちなみに、私の実家の方に連れてきました。
ちきも保育園はお休みします。

私は今、求職中の身なのでその辺は自由自在です。
てか、働いていたら実家に預けたか。

ここ数日いきなり私のアトピーが悪化。
就活に踏み出したところなんですが
まだそのタイミングじゃないのかな。まだ焦らなくてもいいよっていうサインなのかと
かなり楽観的に受け止めてます。(実際めっちゃ焦ってた)
あーでも、オンナノコの日だからか。
関係ないか。
でも不思議とだいたいその周期で肌が良くなったり荒れたりしてます。
なんでだろ。血行とか関係あるんでしょうか。
そういや先週はひどい肩こりでした。
今回は顔中心でむくみも出たので就活はちょっと休憩。
普段はマスクで過ごせるけれど
面接を受けるにはちょっと勇気が必要な状態なの。
ちょうどいいや。
もちと一緒に4日間ゆっくりしまーす。

流行キターーー!

新型インフルエンザ、流行してますか?

もちの学校では、感染のため欠席者が出たんだなと知ってから
(学校からメールが来る)
あれよあれよと広がり学級閉鎖のクラスも出ています。
感染、って本当に感染なんですね。
一部分が感染して近いところから広がっていくの。
4年生→3年生→2年生と来てます。
ちなみにもちは3年生ですが、もちのクラスはまだ感染者無し。
学級閉鎖のクラスとは間に2クラス挟んでいて水道場とトイレが遠いので
まだ無事らしい。
ちなみに隣のクラスは欠席者がじわじわ出ているみたい。
兄弟関係、友達関係でも別の感染ルートがあるので気が抜けませんね。
先週はもちの一番近所の友達ズ(4年生と2年生)が感染。
登校班が超少人数になってました。
もちは週末はお出かけしたし普段は学童だったので接触しなかったからセーフだったのかも。

もちの近況はこのように迫るインフルの恐怖におびえつつ
喘息が出ているので病院通いが続いています。
この、病院通いが怖いんだよねー。本音は、熱がないのに行きたくないよう~。

予防接種もどうなんでしょうねー。

ちきの保育園は流行ってないしうがい手洗いは徹底されてるしで
(家でもがんばってやってますよ)
今のところ大丈夫。
予防接種が受けられるかどうかわからないから防ぐしかない。
受けられるとしてもアレっ子的には多分アウトなのできびしー。

過剰に反応するのが一番いけないんでしょうけれどねー。
我が家は老人か子どもか、という構成なので
うつしあうと最悪なのでがんばって防ぎます(笑)

時が経つということ。

ブログを更新しようとして
ヤフーで検索し(ブックマークしてないパソコンだったから)
間違えてFC2の前のヤプログの方をクリックしてました。

出てきた画面と文が懐かしすぎて読みふける。

今年の12月で4歳になるちきが1歳後半の頃が一番
アレ的に悩んでいたなあ。
ぶっちゃけると、ちきが生まれた頃から我が家はごたごたしていて
私はいつかシングルになるんじゃないかと思っていました。
なんとか再構築しようと努力していたこともあって
アレっ子育児に夢中になることで
そのバランスを取っていた感じ。

そのバランスもだんだんとれなくなって
結局いっぱいいっぱになり
私は自分に精一杯になって
アレっ子パンもお菓子も作らなくなって今に至る。
(作らないとコツを忘れて失敗が続くので断念しているのもあり)
ブログを読み返して思い出すこともたくさんありました。

私、若かったな~。
あの頃は先に進むのが怖かったなあ。
いかにも先の見えないトンネルの中に入ってますって感じ。
アレルギー的にも、個人的にも。


それでも、息子に関して言えば
以前は食べられなかったものを食べても平気になっていたり
「小柄な子」でいつまでも80センチを着ていたのがさすがに90センチになったり
おとなしい子だったのがいたずらいっぱいギャングになっていたり
何時の間に?と思うほど成長してます。

卵も小麦も完全除去のままだけれどね。

今自分自身が、成人型アトピーなのかどうなんだかわからないですが
薬を飲んで食事をしています。
薬さえ飲めばまったく痒くなくて何でも食べられる気がするんだけれど
調子が良いからって2~3日飲み忘れたら
(↑忘れすぎです)
たちまちブツブツだらけに。

ちなみに今は連休で実家にお泊り中ですが薬を忘れてしまい(おいおい)
痒い。痒い痒い~。

そんな私なので、私自身が体質と除去と薬のバランス、
治ることや食べられるということについて考え中。
なかなかちきに小麦をトライさせることが出来ずにいます。


ちきが小さい頃は
「自分は食べられない」をどう教えよう、どう捉えさせよう、と
めっちゃ悩んでいましたが
今のちきは、
「これ食べられる?」とお菓子などは裏側にして私に見せたり
「ちきくんは食べられないもーん」と先手を打ったりしてます。
自分が食べたいという要求は、もちに食べてもらうことで叶えている様子。
その分、OKなものは半端なく食べますが。

卵入りなど全然ダメなものを食べたがったら
私は、「食べられないよ」とハッキリ言うし
だだをこねたら「だって食べられないんだもん、しゃーないね」とか言っちゃう。
態度をよく見ていて、だめってわけじゃないけれどあまり食べるのもなあ、と
こちらが、どうかなーと迷おうものなら、押せば食える!とちきも引かない(笑)
ある意味オープンなんでしょうか。どうなんだ。

とりあえず今は完全除去対応の保育園にめぐり合えたので
そっち系の悩みはクリア。
小学校の給食はまた考えなきゃだけれどね。

タフになった・・・のかな?
図太くなったのか・・・
上手くいえないけれど、時が経つってすごいことだなと思いました。




おたふく

1254872761-Image039.jpg
ひっさしぶりにピザなるものを作りました。うふ。



ちきが久々発熱。

すわ、インフルエンザ!?と病院に駆け込むも結果はシロ。
薬をもらって、家で様子をみるも
熱がなかなか下がらないなあ、と思っていたら
昼寝から起きたちきの顔が変。
あ、あれ?左右のバランスが崩れてますけど………。

これは、おたふく風邪か?

病院に行き隔離されおたふくビンゴで
今週は保育園には行けません。

私の母に預けつつ半日休んだり早退したりしながら過ごしてます。


ちなみに病院では新型インフルエンザの人も隔離されていて
隔離部屋は完全同室ではないものの仕切られているだけなので
緊張しました。
おたふくの上にインフルエンザは勘弁よ~。
多分相手はもっと嫌だろうなぁ(^-^;)



そんなわけで、だらだらまったりモード突入。
こどもが病気の時って全ての予定はキャンセル、ベタベタぐずぐずだし用事も全て後回しになりませんか?
やりたいことがあって気が急くけれど、もう全てスイッチオフ!
(イメージ的にはドラえもんがしっぼ引っ張られた感じ)
洗濯もたまるけれどそういう時は天候も悪いので気にしない。
あるもの着といてね~。
強制的に何もしない時間を与えられ、ぼーっとしてリフレッシュ。
こちらがすっきりする頃には、
ぐずぐず期が過ぎた息子@保育園出席停止が復活するので
それはそれでまたえらいこっちゃですが。

溜め込んだ洗濯は干しても乾きが悪ければ
近所のランドリーで一括乾燥。ああすっきり。
私的にはこのプチ贅沢がたまらない。

今週いっぱいこののんびりが続きます。
二週間後、もちにもうつるんだろうか………。
(多分その時は読本ざんまい)

手帳

10月ですねー。

来年の手帳が並んでいるのを見て
ええええもう来年の話なの?とびびりました。
あと年賀状の申込も始まったのね。
年とると日々過ぎるのが早くなる気がします。
おかしいなあ、昔は時間が無限に感じられる瞬間がたくさんあったのにな。

来年の手帳を何にするか迷い中。
今年と同じくほぼ日手帳にしようか。それもカズンにしちゃおうか。
いやいや大きいか。
縦にバーチカルがあって見開き一週間が便利か。
などなど悩んでいます。
と思っていたらこむぎこさんでヒットな記事が!
おしゃれだわ~。憧れちゃう。
手帳は中身だけでなくて外も大事ですよね。
シックな色もいいし、元気なビタミンカラーもいい。
ソニプラとかで売っているキャラクターモノも結構惹かれるあたしです。

さて、現在職業訓練校に通っているのですが
残すところあと2週間。
終ったらなーんにもない無職です。
就活しなきゃ!と焦っているのですが
最近の状況は本当に厳しいですね。いやはやびっくり。
でもそうも言っていられないので
できる限りがんばります。むん。
main_line
main_line
プロフィール

いくら

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
