

やっぱりアレっ子

なんだかすごく間が開いてしまいました。
普通、ブログをお休みしますとか挨拶するものなんでしょうが
気分的に低調だったのと調子が上がってきたら
今度はパソコンを開かない日々が続いたのとで
こんなことになってしまった。
メールチェックしたら、スパムばっかで
1000件以上になってたよ。ぎゃふん。

そんなこんなでお久しぶりです。
誰もみてないかもしれませんが。
ひっそりと地道に生きていこうと思います。


この半年くらいアレルギーネタは特に進歩(?)なかったのですが
つい最近、アナフィラキシーを起こしました。

市販のきゅうりの漬物で。
多分。
添加物なのかな?
もちのスポ少で遠くの体育館に出かけており
お昼はご飯にのりを巻いただけのおにぎり。(時間がなかった)
そして振舞われる持ち寄りのおかず。
差し入れられても食べられないとわかっているのでちきも手を伸ばしませんが
漬物は家で食べているので大丈夫かな?と思ったらしく。
つか、私も最近酢漬けとか塩もみとかの漬物に慣れてきたので
完全に気が緩んだなー。
輪切りのきゅうりをいくつか。(多分それなりに)
その後、私と食後に「はっけよーい」なんて相撲ごっこで時間を潰していたのですが
いきなり、顔が青い!
唇が紫?目がくぼんだ?顔色が黒い?
と思ったら体がガタガタと震えているし。
手足は冷たくなっている!

ヤバイ!

ちきに話しかけながら、上着を着せ、近くにいた大人に声をかけ、
慌てながらも、幸いちきの呼吸も意識も普通だったし
顔のどす黒さはすぐに消えたので
近くにある病院に駆け込みました。
日曜日ということで、そこでは診てもらえず
地図を貰って紹介してくれた休日診療所へ。
最初に駆け込んだ病院で待っている間に顔色が復活したのですが念のためにと
休日診療所へ行きました。しかし移動中に気分的にも復活したらしく。
安心したけれどさー病院に駆け込むのに恥ずかしかったよ。
結果、すでに何ともなくてホッとしました。

症状が軽かったので本当に良かったですが
やっぱりアレルギーって怖いんだなと思いました。

きゅうりの漬物は他のおうちで持ってきてくれたものだったし
他所のお父さんがちきが欲しがるから取ってくれて食べさせてくれたものだったし
気が動転して「何か食べたっけ!?」なんて騒ぎながら病院に連れて行ったし
あー私ってだめだなーと思いました。
出先、しかも上の子の用事で出かけているんだから
ちきに構う時間がない中での出来事なので
だからこそ特にきちんとちきの食べ物の管理をしなきゃね。

幸い、普段アレルギー的にはひどい症状を起こさないちきなのですが
こういうことがあるとちきはやっぱりアレっ子なんだなあと
気が引き締まる思いです。
3歳になったし、少しは治まってきたかな~なんて軽く考えていた、この気が緩みまくりの母への、戒めというか。教訓。
この程度で済んで良かったわ。
main_line
main_line
プロフィール

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
