

夏祭り

ちきの通う保育園で夏祭りがありました。

出店が出て、食べたり遊んだり、最後に盆踊りという2時間のイベント。

昨年は開始時刻に行ったのですが、雨で急遽屋内で行うこととなり
参加者も異様に多く(学童クラブや近所の老人ホームの招待、近隣住民もいた)
狭い中、座って食べている人たちの接触が気になるわ
代替を大して持っていなかったために、食べ物をごまかすこともできないわ
帰ろうにも車は途中で出せないわ
で、へとへとの2時間でした。

今年は反省して、屋台といえば焼きそば!焼きそばの代替は必須よ!
2時間は案外長いので意図的に遅れて到着。

出店は、焼きそば、フランクフルト、ポップコーン、カキ氷、ゲーム、スーパーボールすくい。
チケットは前売りでかき氷とゲームをゲット。
もちも連れて行ったので、当日券でカキ氷を買い足しスーパーボールを2枚購入。

ポップコーンがあることをすっかり忘れていたのだけれど
代替で作って行ったら良かったかな。(来年は覚えておこう)
スーパーボールはもちにすくってもらい、大量ゲットで大喜びの二人。
結局、カキ氷だけ食べて焼きそばの代替で持ち込んだビーフンは食べず。
でも持ってなかったら私が不安だったもんね。




今年は、何より、ちきが成長していた・・・。




園に入ると、「○○くん、いた~~~」「お~~~い」なんて言いながら側に駆け寄り
子ども同士で通じ合って。
手なんてつないでみたり。
カキ氷を食べているときにお友達が「ちきだ~~」って来ると

「ここ、いいよ。ここ、すわって。」(手はおいでおいでと手招き)

なんて二人で並んで座っちゃったり。

いや、可愛いね。
保育園で楽しく生活してるんだなっていうのが伝わってきてすごく嬉しくなりました。
そういうお友達との時間があったので遅れて行った分今度は時間が足りなかった!
カキ氷を食べきるだけで精一杯だったYO!
お友達がいてもさほど関心を示さなかった1歳児とは違う。やるな2歳児!

仕事で知っている人がいてびっくりしていると
なんと同じクラスだったとな。
あらびっくり。ママ友だったのね~。
こんなサプライズもありの保育園ライフ。

とても楽しかったです。
東北の夏は短し。
イベントづくしの週末が始まります。
頑張れ私。

英語教育。

小2と2歳児の英語教育。

もち「ネコは英語でなーんだ?」

ちき「にゃんこ!」

もち「ブッブー。キャロット、でした!」

残念~。




↑いやまて、おい。
最近の小学生は英語の授業があるっちゅーのに
ネイティブの先生に教わっているのに
もち、アンタそれでだいじょーぶなの!?
天然入っているのか、どうなんだか・・・。






久しぶりに

読書メモ。

泣きたくても泣けないのはなぜ?―あなたのこころに潜む40の悩みに答える本泣きたくても泣けないのはなぜ?―あなたのこころに潜む40の悩みに答える本
(2007/08)
大原 敬子

商品詳細を見る



ありゃ、白い本だから↑何がなんだかわかんない写真だねこりゃ。
泣きたくても泣けないときってあるよね。
逆に泣くつもりがないのに泣けちゃうときもある。
人の心ってのは不思議なり。

久しぶりに、この週末は本屋さんへ行きました。
いつも図書館(地区の小さい)なのですが
本がたくさんあってしかも新刊ばっかりってのは見ていて楽しいね~。


実用書が好きなので、いろいろと欲しくなっちゃうのが困りモノだな。



ミシンで着物 綿・麻・ゆかたミシンで着物 綿・麻・ゆかた
(2008/06/05)
やまもとゆみ

商品詳細を見る



えええ~いいのこれ?こんなのあり?みたいな。
かなり現代風アレンジで好き嫌い分かれるかと思うのですが
基本がしっかりしてないとアレンジもできないしね、その辺りは押さえてありそうで
好感が持てました。

着物好きなんですが今は全然ゆとりがなくて
毎日足袋タイプの靴下を履くことしかできてません。


きもので出産!きもので出産!
(2006/12/23)
きくち いま

商品詳細を見る


いいよね。こんなのね。

30代に突入してから自分の好きなものがわかってきて
ライフスタイルって自分で選べるんだなあとしみじみ思います。
周囲に流されてるだけじゃもったいない。
好きなこと、やりたいこと、こうなりたいと思うこと、大人になったんだから
自分で選んで生きていくんだよね。
人生は自分が切り拓くっていうのかな。責任も自分。
そこまで大きなことじゃなくても、ちきのお陰で食べ物を選んで食べることを知ったのと同じように
無理しなくても力を抜いて、自分がなりたい姿になれるために
日々行動していけばいいんだなーって
なんだか今日は改めて思いました。

今はできないなと思っていることなんかも忘れずにいたいな。
子ども達が大きくなったらまた始めたい習い事とか。
時間を見つけてやりたいこととかね。



そして元気をくれるのは

Ultra Pleasure(2CD+DVD)Ultra Pleasure(2CD+DVD)
(2008/06/18)
B’z

商品詳細を見る



やっぱこれでしょ。

キャンドルナイト

あーかなり久しぶりのにっきになってしまいました。
生きてます。
妊娠してません。(←聞いてない)
このところ、夜よく寝ているのでPCすら開かず・・・。
未読メッセージがすごいことになってました。
(ほとんどスパム)


七夕の夜は、キャンドルナイトで。
学校からお知らせをもらってきたこともあって、大張り切りのもち。

しかしいざろうそくだけにすると「・・・・ちょっと怖い」
そうだよ、夜ってのは暗いもので自然ってのは畏怖を感じるもので、それでいいのよ。
なんて言ってるそばからマジ怖がってるし。
怖がるのでろうそくを増量していると、横でちきが
「ちきもけーき食べたかったー!けーき!うわーーーん!」

・・・違うから。

そして泣きながらもろうそくの灯りを吹き消すちき。(誕生日のイメージ)
暗くなってマジびびり→半泣き→マジ泣きのもち。

二人の泣き声に、キャンドルナイトは10分で終了。早っ。
CO2削減のため、さっさと寝ました。

ちなみに、ろうそく=ケーキという発想は最近の子ならではだそうで。
職場の年配の方に聞くと
ろうそく=障子の滑りを良くするために塗るもの、なんだそうです。
なるほどね。

main_line
main_line
プロフィール

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
