

ちゅーちゅーたこちゅー記念日。

なんだそりゃ?というタイトルですが。

「ちゅーちゅーたこちゅー」とは
洗髪の苦手なもちが、頭を洗いながら息をするときに口の中にお湯が入らないように、
下を向いたら口を尖らせるという技を考案し命名したものです。
毎回、頭を洗って流すときに「ハイちゅーちゅーたこちゅーして」と言っています。

もちは幼稚園時代は本当に水が苦手で、お風呂でもお湯が顔にかかるのも嫌だし
そもそも濡れるのも嫌だし、どうしましょう、という感じだったのですが
小学生になりプールが始まると親の心配をヨソにさっさと水に親しみ
真っ黒に日焼けしてプールを楽しみにする普通の小学生になりました。

今では平気で湯船でも潜るし、ちきとお湯を掛け合うし、
お風呂の時間が長~い。
でもお風呂でいっぱい遊んだら速攻寝てしまうということがわかったので
今では放置。横で私ものんびり入っています。
ぬるいお湯でも長く入れる季節になったし。
ちきも、早く布団に入って一時間掻くより寝るのが遅くなっても10分でコテンの方が楽だしね。

で、何が記念日かと言うと。

ちきは、いつももちを見ているので、「ちゅーちゅーたこちゅー」とは
下を向いてお湯を頭からかけることだと思っています。
本当はシャワーも洗髪もまだ苦手なんだけれど、もちが平気でやって見せると
真似をするんですねー。
いつもはさすがに実際にお湯がかかると嫌がっていたのですが
今夜は違った。
「ちきも!ちゅーちゅーたこちゅー!!!」と言い、下を向き、
もちにシャワーでザバーとお湯をかけてもらっても平気でした。

もちに「すごいね!」と誉められちきは上機嫌。
「ちょっくんねー、ちゅーちゅーたこちゅーしたの!」
お風呂から上がって、じいじにもばあばにも報告。

「今日は、ちゅーちゅーたこちゅー記念日だよ!」ともちに言われ
大喜びでした。


最近は何でも記念日にするのがもちの流行。
6月9日は「さかあがり記念日」。(その日に初めて出来たらしい)

ちなみに明日は「プール開き記念日」だそうです。



現実逃避

先日、市の方と話合いの機会をいただいたのですが
そのときのことが自分の中で処理しきれなくて
このところ、現実逃避ばっかりしていました。

こんなものたちに囲まれて。

スラムダンク 完全版 全24巻セットスラムダンク 完全版 全24巻セット
(2002/04/25)
井上 雄彦

商品詳細を見る


こちらも一巻からリピート。

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)
(2008/03/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


そして熱は冷めやらず。

ときめきトゥナイト (1) (りぼんマスコットコミックス)ときめきトゥナイト (1) (りぼんマスコットコミックス)
(1982/11)
池野 恋

商品詳細を見る


星の瞳のシルエット 1 (1) (フェアベルコミックス CLASSICO)星の瞳のシルエット 1 (1) (フェアベルコミックス CLASSICO)
(2008/01/11)
柊 あおい

商品詳細を見る


もう毎号がクライマックス。うわーん!




今まで通りの保育園で今まで通り、お弁当を持たせています。
最近は、野菜を茹でた状態で取り分けて出したり味噌汁を作ってもらったりしているので
足りなくてお腹がすいたーとならないように適当に調整して主食を持たせ
おやつを作っています。

クッキーの替わりに、米粉・砂糖・紫芋粉(色づけ)・油を混ぜて薄く焼いて型抜きしたものを持たせて。
焦げないように焼きさえすればいいので簡単でした。
成長してお友達との違いがわかってくるともうちょっと凝った物が必要かもしれませんが。



転所しようとした保育園は、「食べられない物は出さない」が大前提。
まあそれは当然ではありますが。
調理師さんと話をしたときには、「だから食べられる物で代替」ということでした。

ちきの医師の診断書による除去品目は
卵完全除去、小麦、ピーナッツ。

医師とすれば、Ige数値のないその他のものは母親が説明し園と連絡を取りながら
除去対応をしてもらうもの、ということだったようです。
Igeに出ているもの=食物アレルギー、という考え方だから。

でも、ちきの食生活を説明していくにつれ、ちゃちゃっと作れる代替食すら食べられないということがわかり話し合いはまったく進みませんでした。

続く。

引き算な給食

えーと、保育園の転所希望を取りやめました。


で、今までの私立保育園に通わせてもらえるので(あんなに大騒ぎしたのに)
感謝して通いたいと思います。



元カレは優しかった・・・浮気してごめんなさい。


(↑何の話だ)

先日、血液検査でアーモンドとカカオを追加して調べてもらったのですが
これまたクラス0でした。



ありえねー。

じゃああのブツブツは何だったんだ?
と思うのですが、知り合いのナッツ系アレルギーの子はピーナッツで意識不明になったそうなので、個人差はあるといえどナッツは一般的に重篤な反応が起きることが多そうなのでちきの場合は違うと言われればちょっと違うのかもしれないし、とは思っていたのでした。(あいまいすぎ)
よくわかんないんですが。

乳製品はクラス0のちきです。

先日、私は「怖がって食べさせてないだけ。食べられる物を減らしている」親なのかなあという疑問のもと乳製品にトライしました。

1歳前後にフォローアップミルクで下痢をし、それから控えてきました。

2歳半、さあいってみよー。
土曜日。ヨーグルトを2さじ。ウンチがコロコロ(少量)になりました。臭いはするけれどイマイチ出が悪い模様。
日曜日。キャンディチーズを1コ。前日と同じく固めの少量。

下痢をするかどうか、だと思っていたので二日続けて試してみたんですねー。はいごめんなさい。

月曜日。朝の便通なし。保育園でおやつを食べ終え、大量リバース。
慌てて迎えに行き(誤食!?)病院へゴー。
先生、お腹を触って「固いのが詰まってるねー。浣腸しましょう。」てなことで注入して無事排出。
めでたしめでたし。

さて、ちきは普段から朝・夕に大量のウンがするするっと出るタイプです。
食べ物も消化が良いはずなので体に合っているんでしょう。たぶん。
便秘をした経験はあまり無いです。

なので、乳製品はアレルギーってわけではなくて合わないのだろうな。体質的に。




何でまたここで乳製品に無謀にトライしたかと言いますと。
息子は集団生活を送ることができないほど変わった食生活をしているのか?
という疑問が生じまして。
母親が神経質にストイックな食事を息子にさせて食べられるものを減らしているのか?
という疑問も生じまして。



先日、保育園を転所しよっかなーなんてうっかり思って
関係各課の皆さまとお話し合いの機会をいただいたのです。
main_line
main_line
プロフィール

Author:いくら
アレルギー体質な
シングルマザーいくらです。

いろいろあるけれど人生
適当に悩みながら
楽しんでいきましょ。


ちき:3歳
卵・小麦アレルギー
その他数値に出ない
怪しげ食材多数アリ
車、工事車両、電車命

もち:8歳
小児喘息まだまだ継続中
読書大好き小学生

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
